東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の計画について

こんばんは、しほみんです。 昨日は大納会で株も無事今年を終えられましたね。自分としてはブログを始めたという点でよかったぐらいしかないのですが、来年に向けて最後にまとめておこうかなと思います。 来年は基本的に再来年以降に向けて準備をしていく期…

投資でのリスクとリターンの認識

こんばんは、しほみんです。 先日ツイッターで見てしまったのですが、東大バフェットという方がドルコスト平均法の問題点の指摘をしていまして、一括投資の方がリスクが少ないから一括投資がよいと結論付けていました。確かにそうとも言えるのですが、その説…

2019年の支出と貯蓄率

こんばんは、しほみんです。 あほみたいに自分は家計簿を作るのが好きです。別にわかりやすくはないのですが、作ると毎月の傾向や様子が見えるのでとても面白いです。収支は全部あっていることも確認しているので現時点で暫定的に今年確定した費用が出てきま…

お金の使い方〜コミケ〜

こんばんは、しほみんです。 今日からコミックマーケット97ということで、コミケ行ってきました。ぶっちゃけコミケは散財のもとであり、普段節約とかお金を使わないとかそんなこと言っている人間の行くところではないです。 しかし、冬のコミケは大体行くの…

仕事納めしました

こんばんは、しほみんです。 本日、仕事納めしました。正直仕事終わらないで来年に任せた形になったのですが。 最近忙しすぎたのでなんとか1日を終えられてよかったなと思います。今日は簡単にですが仕事を振り返ろうと思います。 今日の見出しです。 1. 今…

残業について思うこと

こんばんは、しほみんです。 最近残業を続けてしまい、体力的に結構しんどいです。正直1日7時間以上寝ているのにクマができるってどんだけ寝ないとダメなんだよって思いながら今日も仕事してました。正直残業してしまうと寝る時間が削られてしまってどうして…

去年のクリスマス暴落について

こんばんは、しほみんです。 今日はクリスマスですが、ここ1-2年で投資を参加している人たちにとっては割と悪魔の日だったのかなと思います。そう、2018年12月25日は米日ともに大きく暴落しました。クリスマスショックとも呼ばれていますね。ただ、長期的に…

お金の使い方〜イベント〜

こんばんは、しほみんです。 今日はクリスマスイブということで、お祝いの日ですね。最も、日本じゃ別に仕事の営業日ですし、仏教関係ないので何もないとも言えますが。自分も普通に仕事していました。 イベントごとって、ついその特別感からお金を使ってし…

ABC148で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string input_1 = Console.ReadLine(); string input_2 = Console.ReadLine(); int m1 = int.P…

競技プログラミング~ABC148~

こんばんは、しほみんです。 今日は競技プログラミングについて久々に話します。実はこの前にABC147もやったのですが、C問題でビット探索を使うことを知らなかったのでまともに解けませんでした。そのため、ちょっとABC147については飛ばすことにしました。…

オリンピックで思うこと

こんばんは、しほみんです。 昨日新国立競技場のこけら落としが行われ結構な盛況ぶりだったみたいです。一方、金をかけた割に微妙な設計らしくて批判もそこそこある気がします。 まあいよいよ2020年になるので本格的にオリンピックが近づいてきてます。そん…

研究開発職での投資活動は非合理的

こんばんは、しほみんです。 私は企業の研究開発職ということでいろんなことを検討しています(企業秘密なので具体的なことは話せないのですが)。ただ、研究開発職という仕事、もはや仕事とは言えない気がします。労働に対して報酬を定めるのが難しいからで…

自己紹介5〜価値観〜

こんばんは、しほみんです。 昨日は所用で話を書く暇がなかったので更新が遅れてしまいました。すみません。 今日は自己紹介として自分の価値観について話します。まあ、先週で自己診断して見直す機会があったのでそんな話もいいかもと思います。 今日の見出…

テレビを見ない理由

こんばんは、しほみんです。 テレビっていまも立派な情報入手源なのですかね?でも多くの人がテレビありきで話しているからそんな気がしますが.... 私はテレビを見ることはしません。今住んでいるところはテレビがありますが見ないですね。情報を入手するな…

12月の日経平均株価で思うこと

こんばんは、しほみんです。 今日は日経平均株価について触れたいなと思います。株式では素人ですし、将来なんてどうなるかわかりません。でも、一意見として述べてみようかなって思います。 ちなみに自分は本当に社会や政治は最低限しか見ていないので、世…

貯金の始め方~やり方~

こんばんは、しほみんです。 やっぱり昨日のことを考えるとまずはお金を持たないとどうしようもないです。ここでもしれっと話しています。 www.yuriyurusukejasmine.work ですが実際に貯金なんてまずどうやるんだろって思う人も多いと思います。確実にやる方…

貧困は想像以上に厳しい問題

こんばんは、しほみんです。 皆さんは人の立場になって物事を考えることはありますか?私はなかなかできないで苦労しています。そんな中でも貧困については特にその傾向があると思います。今日はそんなところを考えてみようと思います。 今日の見出しです。 …

家計(2019.11)

こんばんは、しほみんです。 ようやく家計がまとまってきたので、先月を振り返っていきたいと思います。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。 …

賞与(2019.12)とその使い道

こんばんは、しほみんです。 世間は冬ボーナスで話題になっていますね。自分も労働者なのでもれず楽しみにしているものです(というかボーナスなくなったら多分いろいろ考えます)。今日は、そのボーナスの額とその使い道についてお話しします。 ボーナスは…

地方に行った理由〜満員電車で摩耗しない〜

こんばんは、しほみんです。 今日は自分が勤務地として首都圏を選ばず地方に行った理由を話していきたいと思います。 私自身、就職においては勤務地は極めて大切だと思います。なぜなら勤務地によって自分の体調管理度合いに必要なお金は大きく違ってくるか…

礼儀は重んじるべき

こんばんは、しほみんです。 今日は研修を受けてきたのですが、自分を見つめ直すと本当に社会に向いていないなって思います。そんなこんなでやっぱセミリタイアしかないですね。 それでもまだ数年はちゃんとしたビジネスマンであるべきなので今日は礼儀は重…

投資信託資産(2019.11)

こんばんは、しほみんです。 今日は投資信託分について触れていきます。前月末の時点での結果と投資信託の出口戦略について少しお話しようと思います。 投資信託って基本的にほったらかしなのでお金を入れておくことしかありません。最近は少しだけ値段が増…

お金の使い方~精神面での無駄遣い~

こんばんは、しほみんです。 今日は、この前のマウンティングに関連して、精神面での無駄遣いをコントロールする話をします。マウンティングの話はこれです。 www.yuriyurusukejasmine.work マウンティングはやっぱりイライラします。自分も本当にイライラし…

三井住友コンペで書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //日付を入力する string input_1 = Console.ReadLine().Split(); string input_2 = Console.ReadLine…

競技プログラミング~三井住友コンペ~

こんばんは、しほみんです。 昨日は初めて二か月がたったのでその話をしました。なので、今日は昨日しようと思っていた競技プログラミングについて話していこうかなって思います。 昨日ABC147があったのですが、その前に、先週行った競技プログラミングの結…

ブログ初めて2か月が経ちました

こんばんは、しほみんです。 今日でブログ初めて二か月が経過し、三か月目になりました。これも皆さまが読んでいただいたり、スターをつけてくれたり、コメントしてくれるから続けられています。本当にありがとうございます。 1か月がたった時に比べて形式が…

ポートフォリオ公開(2019.11)とおすすめ資産管理方法

こんばんは、しほみんです。 今日は棚卸ってことで今持っている資産額を一度整理したいなって思います。本当は10月の投資信託分の話もしてからがよかったのですが、月ごとに資産状況を管理してちゃんと増えていることを確認したいのでできるだけ月頭にやりた…

マウンティングは気にしない

こんばんは、しほみんです。 金曜日はいつも疲れがたまっていて行動もままなりません。華金とか言われていますが最近はそんな体力もなく、お家でただ干上がっているって感じです。そんな中でもブログはきちんと更新していきたいですね。 今日はマウンティン…

ふるさと納税はおすすめの節税方法

こんばんは、しほみんです。 昨日の住民税関連に続いてふるさと納税について話していこうと思います。 ふるさと納税ってなんだかよくわからないとか思われがちですが意外に簡単にできます。今日はそんな話もしつつふるさと納税が広がったらいいなって思いま…

住民税の罠

こんばんは、しほみんです。 コメントうまく返せないなって思っていたら、Edgeの方を使うとうまく機能することが分かったので今後は早めにコメントに返信するようにします。コメントは励みになります(あらしとかはかんべんしてください)。 今日は住民税の…