東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

米国株、日本株と資産運用結果(2020.12.31)

おはようございます。しほみんです。 本日は今年の結果を出します。これをすれば来年からは一年単位で分かるようになります。まあ、また1月中旬にもやるので、今回は特別編ですかね。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の…

誰かの所得が消えた~すごく節約できてる~

おはようございます。しほみんです。 今年ももう終わりですね。ということで、年単位の支出を振り返ってみたいと思います。 簡単に総括すると、節約できたので誰かの所得がなくなったなあという感じです。投資と消費の表裏一体性に悩みます。な気持ちです。 …

供給能力を削ればインフレになるが…

おはようございます。しほみんです。 年末結構苦しい人もいてなかなかどーしたらいいかわからず戸惑っていますが…とりあえず平常にいます。 年末最後にしておきたい、インフレについての話です。 インフレにするって割と単純な話で、需要と供給の関係で、需…

米国etfの配当の話

おはようございます。しほみんです。 最近、国の方向が明確にくるっていますが.... 引き続き、国ももうちょっと正しい方向にすすめつつ、現状に対する対応もします。 その現状の対応の一つとして、配当金があります。昔だと、株を持つのさえ電話とか直接やり…

「円に投資」って言葉ちょっと違和感を覚える

おはようございます。しほみんです。 いや別に特に何ともないのですが、「円に投資」って言葉がなんだかおもしろくて。 考え方としては悪くないのですが、なんかそこまで投資脳になるとちょっと....とおもいますね。 預金として持っておくのは、円に投資とは…

My投資信託が便利ですね...

おはようございます。しほみんです。 ところでですが、皆さんは投資信託を買われていますか? 結構証券会社いろいろ使ったりして管理が面倒であると思っている人いませんか? わたしもまあそんな人なんですが、my投資信託を使うことで劇的に管理が楽になりま…

医療崩壊が起こる理由と防ぐ方法

おはようございます。しほみんです。 医療も結構ひっ迫していますね。 こっちはこっちでかなり問題です。 起こってきた背景を改めて見直すとなんでこんなになってるかわかるかと思い、記事にします。結局は、緊縮財政と医療の営利化が問題だと思います。 医…

投資元本把握と実際の利益の話(2020.12.12現在)

おはようございます。しほみんです。 毎年のパフォーマンスとか出すのに投資額ってきちんと把握してないとだめだなって思いました。その把握のためにも、今回投資元本は出していきたいと思います。 きょうの見出しです。 1. なぜ元本把握をする? 2. 元本計…

今年の投資額と来年の投資額について

おはようございます。しほみんです。 今年の投資額について振り返り、来年はどうするかを考えていきたいと思います。 会社員のメリットである安定した収入を活かしたいところです。 きょうの見出しです。 1. 今年の投資額 2. 来年の投資額 1.今年の投資額 今…

gotoキャンペーン一時停止らしいです....政府を信じられない...

おはようございます。しほみんです。 ついに出てきてしまいましたね....gotoキャンペーンの一時停止。 しかも理由が、感染拡大を招く原因になっているとか言ってますし。いやそもそもgotoは関係ないって言っていたやん?それどこ行ったですし。 しかも旅行や…

米国株、日本株と資産運用結果(2020.12.12)

おはようございます。しほみんです。 個別株の話です。まあいろいろ持っているので....定期的なものです。方針大型は決まったけど完全には固まっていない感じですね...生き残るぞ... 今月から暗号資産加えていきます(配当のみ)。 今回もこんな感じで話しま…

家計(2020.11)

おはようございます。しほみんです。 毎月恒例の家計を公開します。今月はまあまあです。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。 <先月分> www…

ABC184で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramD a = new Progr…

競技プログラミング~ABC184~

おはようございます。しほみんです。 火曜日余裕がなさ過ぎて更新し忘れていた...家計の話は土曜日にします。今日は、AB184です。C問題で大やけどしました。解けたものの、D,E問題をあんまり見れず無駄にしました。特にE問題は解けたのになあって感じです。 …

未来はほかの人が作るのではなく、自分で作るものだ

おはようございます。しほみんです。 投資クラスタを見ていると、思うことがあるんですよね。 環境に適合するのはとても優れている人種であるが、環境を切り開くことは苦手なのかなあと...。 というのも、いろいろ見ていると、どうしてももう日本は変えられ…

投資信託資産(2020.11)

おはようございます。しほみんです。 11月末の投資信託の結果を公開します。 日経もダウも絶好調ですね....ヨーロッパもそんことなさそうですね… <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針> ・投資割合 新興国株式 40%、先進国株式 40%、日本株…

リップルの話~モーニングスターの優待~

おはようございます。しほみんです。 モーニングスターの優待でリップルがあります。SBIの暗号資産口座しかもらえないので開設が面倒ですが、持っているメリットはあるので、今日はこの話します。 きょうの見出しです。 1. モーニングスターの優待内容 2. リ…

自分の暗号資産の話

おはようございます。しほみんです。 最近、暗号資産が人気ですね。なんか価格も上がっていてとても良い感じです。 実は、今まで話してなかったのですが、暗号資産を買っていた時期があります。 今日はこの暗号資産についての話をします。 きょうの見出しで…

結局Amazonから楽天に移行してしまった

おはようございます。しほみんです。 今年、コロナショックのせいで通販さえも買い物控えていた時期があります。その時じっくり考えることができて、結果楽天の方が安く買えるなって思い、今は楽天で買うようになりました。 一応、年始ぐらいになんで移行で…

米国株投資のセクター比率について

おはようございます。しほみんです。 米国株の追加投資の話しました。 www.yuriyurusukejasmine.work では、実際この投資比でセクター比率ってどうなんだろうって感じなので、やりました。 計算方法は、 1.各銘柄のセクター構成比を求める。 2.そこからセク…

ABC183で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramE a = new Progr…

競技プログラミング~ABC183~

おはようございます。しほみんです。 先週復習で来てなかった、競技プログラミングについて振り返ります。手法が分かっても実装が分かってない(つまりわかってない)ので、普通に落としました.... atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 …

iDeCoを使わない理由

おはようございます。しほみんです。 会社員の節税と老後対策の一つとしてiDeCoがあります。しかし、自分はこれを使うことはないです。 今日はその理由と代わりにどうするかをお話しします。 理由は3つあって、 ・60歳になるまで資金を出せない ・月12000円…

30代が感じる日本経済の動画とても分かりやすい

おはようございます。しほみんです。 今日はこの動画がおすすめできるかなと思い、紹介します。 www.youtube.com チャンネルは超人大陸というやつで、日本の未来を考える会で行われている勉強会の内容が見れます。 今回は、森永康平氏が「30代には日本経済が…

労働者より株主が優遇される社会は続く

おはようございます。しほみんです。 というか日本は平成に入ったあたりから、労働者より株主を重視する傾向があります。 その根拠は、労働者の賃金収入がほぼ横ばいにもかかわらず、配当金は20-30年間で、数倍にもなっている現実です。 これは、労働者の賃…

米国株の来年の方針案(HDV、QQQの追加)

おはようございます。しほみんです。 本当は競プロの話ししたかったのですが、持ち前の頭痛が悪化して作業できなかったのでテーマ変えます。 今日は米国株の来年以降の方針案を考えたのでその話をします。 米国株については、基本英語を読みたくないためでき…

セミリタイアを目指す理由〜目指せば生活を良くなる〜

おはようございます。しほみんです。 自分もブログのタイトルであるようにセミリタイアを目指しています。 このセミリタイア実際に達成するかどうかは置いておいて、目指すってことにとても意味があると思います。 だって、セミリタイアするには10-20年で、…

米国株、日本株と資産運用結果(2020.11.13)

おはようございます。しほみんです。 個別株の話です。まあいろいろ持っているので....定期的なものです。よく考えたら、米国株と日本株と投資信託で、NISAとか考えるとめっちゃ投資しないとだめやんと気が付いたが、普通に話します。 今回もこんな感じで話…

貨幣が増えればインフレが起こるっていう大きな誤解

おはようございます。しほみんです。私のような弱小ブロガーが言うのもなんですが、多くのブロガーの誤解の一つとしてインフレは貨幣量に依存するって認識をしているような気がします。というかしているので、結構ブログ見てるのしんどいですよね....貨幣量…

ABC182で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramE a = new Progr…