東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金は誰かの労働の成果の一部をもらうことだと思う

おはようございます。しほみんです。 ちょっと前も記事で書いているのですが、お金は誰かが働かない限り回らないです。 この事実は結構重要で、おカネが入るということは絶対に誰かが何かしらの労働にかかわっています。というかそんな労働力による担保がな…

投資とか借金とか根本的に勘違いしていない?両方発展のためにするものです

おはようございます。しほみんです。 なんかいろいろ記事読んだり、人の意見見てると根本的に、投資と借金は勘違いしている気がします。 投資も借金もこの社会で発展するために必要なものです。ここを理解してほしいところです。 投資といわれると、株などの…

最近マンガを読みなおした~人は一筋縄ではいかない~

おはようございます。しほみんです。 家掃除してたら見つけた漫画、ついつい読んでしまいました。 短編ですけど結構考えさせられます。 綴~目を開けて見えた景色~という漫画です。電子書籍でもありますね。 あらすじは、 「自殺してしまった人の脳を移植し…

税の捉え方を見直す〜罰金ではない〜

おはようございます。しほみんです。 税の捉え方が最近気になります。よく税は罰金って捉えられている気がするのですが、そうするとちょっとおかしいことになっちゃいます。 例えば、所得税、住民税は労働したら罰金、法人税も利益出したら罰金みたいな感じ…

投資信託整理します~まあ崩せないわ~

おはようございます。しほみんです。 投資信託一度整理して、考えることにしました。 理由は、 ・信託報酬が高いやつを崩したい ・今年の冬ボーナスが怪しく、NISA使いきれない疑惑 ・ちゃんとそれぞれの項目ごとの運用したい(今後のリバランスを考えて) …

お金が欲しい人の気持ちがわからない

おはようございます。しほみんです。 最近、多くの人がお金欲しいって言っている気がするんですよね。でも、私にはお金が欲しい理由が分かりません。 私が欲しいのはお金ではないのです。「日本の中で、自分の考え続けたいことをかんがえられる生活」が欲し…

狙った株を持ち続ける大切さ

おはようございます。しほみんです。 今日は珍しく個別銘柄の話でもしようかなあって思います。 とはいえ、主に戦略的な話ですが。 個別株の中でも大きく二つあって、 ・少しのキャピタルゲインとインカムゲインを狙う投資 ・莫大なキャピタルゲインを狙う投…

業務効率化はデジタル化とは限らない〜目的と手段の違い

おはようございます。しほみんです。 最近、デジタル庁創設などデジタル化が熱いですね。業務効率化というワードセットで使われてる感じです。関連株もめっちゃあがってるし。 私もデジタル化自体は賛成の立場にあります。わざわざいろんなやりとりを紙ベー…

消費をすれば、誰かの所得になる

おはようございます。しほみんです。 消費が悪になりつつある世の中だと思ってます。本物のデフレ脳です。 ですが、よく考えるとやっぱり消費というのは極めて大事な要素なので、この話をしていきます。 消費というのはだれかからサービスやモノを受け取るこ…

長いものには巻かれたほうがいいが、自分の意志は忘れないで

おはようございます。しほみんです。 資産運用の世界にいるとよくわかるのですが、資産運用は長いものには巻かれてしまったほうが勝ちやすいです。 というのも勝つ人たちのパターンって割と決まっててそれに乗れば自然と値段が上がるようになってるからです…

競技プログラミング~HHKBプログラミングコンテスト~

おはようございます。しほみんです。 久しぶりに競技プログラミングの話します。二か月ぶりですね。 ずいぶん飛びましたが、HHKBプログラミングコンテストです。 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> ・レートは1000程度…

競技プログラミング~HHKBで書いたコード~

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramE a = new Progr…

米国株、日本株と資産運用結果(2020.10.10)

おはようございます。しほみんです。 個別株の話です。まあいろいろ持っているので....定期的なものです。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4. 投資の現状 <先月のまとめ> www.yuriyur…

今必要なのは改革じゃなくて投資

おはようございます。しほみんです。 新政権になってから、かなり改革を推し進めるようになりましたね。 投資家にとっては死刑宣告された株(通信やはんこ関連)以外、特にデジタル関係の株は押し目になっているように思います。引き続き世界の株価も好調で…

ブログ2年目に突入しました~マイナーでも自分が正しいことを言いたい~

おはようございます。しほみんです。 年始にこんなこと言ってたのに..... www.yuriyurusukejasmine.work 結局そんなやらず気が付いたら、競プロもあんまり更新せず、お金の話ばっかしてますね.... まあ元は投資や節約なのでよいのかもしれませんが.... そん…

資産やおカネしか見てない社会は嫌だ

おはようございます。しほみんです。 なんかみんなおカネをベースにしか考えていない気がしています。 カネカネカネってそんなに大事なことかなあって感じです。 確かに、お金はある程度あった方がよいです。緊急時になんかあったときに助けてもらえるにはお…

節約とは、消費と収入のバランスを見て貯蓄を作れること

おはようございます。しほみんです。 私は節約とかそういうのを推していますが、消費自体を否定しているわけではないです。節約志向や投資志向の人って、消費自体を否定している気がしていてなんかなあと思います。 消費は、今の日本経済の主流です。これが…

投資信託資産(2020.09)

おはようございます。しほみんです。 9月の投資信託結果をまとめます。ちょっと下落傾向ですがそんなもんかなって感じです。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針> ・投資割合 新興国株式 40% 先進国株式 40% 日本株式 8% 新興国債券 4% 先…

家計(2020.09)

おはようございます。しほみんです。 毎月恒例の家計を公開します。今月社会保険料値下げで若干手取り増えました(6000円ぐらい)。微妙に確定ではないのですがほぼそのとおりなので公開します。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しない…