東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住む場所を広くしたら家にいるのも楽しい〜生活の変化による場所選びの大切さ〜

おはようございます。しほみんです。 最近株の話しかしていないのでたまには生活の話でもします。 今年1月に会社の寮から出ていかねばならず、引っ越しをしました。これによってコストが大幅に上昇しましたが、広い部屋に行けばやっぱいろんなことができるの…

新型コロナウイルスでも家計はあまり変わらない~稼ぎがなくなれば逆に危機となる~

おはようございます。しほみんです。 まあ地方に住んでいるので会社は今日もあります。こういうときも会社で仕事ですね… 新型コロナウイルスの影響で、イベントごとや外出ごとがなくなったので、それで結構家計が浮いた人も多そうです。 これを機にじぶんの…

固定費の動きを見直しました~寮から出たことを考えないとならない~

おはようございます。しほみんです。 今日は固定費の話をします。固定費地味に下げられそうで下げられなくてしんどいです。 というか変動費の家計はかなり改善したものの結局固定費が抑えられず、生活費が上がっています。会社の福利厚生が使えるうちは良い…

競技プログラミング~パナソニックプログラミングコンテスト~

おはようございます。しほみんです。 2週間前なのですが、パナソニックプログラミングコンテストを復習しようと思います。この回は罠が多く、ちゃんと気を使って問題を解くのも大事だなと思ったセットです。(最近暗い話ばっかなので...) 自分の競技プログ…

パナソニックコンテストで書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 int a = {1, 1, 1, 2, 1, 2, 1, 5, 2, 2, 1, 5, 1…

最近の閉塞感を理解してきた~将来が見えない~

おはようございます。しほみんです。 最近なーんか閉塞感に襲われている感じがしていたのですが、その理由が判明しました。 将来に希望を持てなさすぎるのです... 理由は単純で、 ・今の会社の将来性が不安。 ・日本社会の将来性があまりにもない。 ・海外移…

ついに東京も週末外出自粛要請…

おはようございます。しほみんです。 ついに小池都知事が東京での週末に不要不急の外出を要請しましたね… ついに来ちゃった感じはしますが、なんかもう手遅れな気がしますね。これからは広がっちゃうのかなあと思います。 まあこんな世の中なので、4月期以降…

株は急に値を戻してきましたね~オリンピック延期、コロナ蔓延でも関係ない~

おはようございます。しほみんです。 ついに昨日オリンピックの延期が発表されました。日本の経済打撃は半端ないっすね...大ダメージですわーって感じでしょうか。 まあたぶんオリンピックやっても経済効果はあんまりないかと思います。結局内需が厳しいまま…

生活防衛金はもっと持っておけばよかった…

おはようございます。しほみんです。 新型コロナウイルスによって経済は停滞し、不況に入って行くと思います。 実際、海外だと突然クビになって、来月の家賃が払えない可能性も高まっているみたいです。 こういうとき思うのは生活防衛資金もっと持っておけば…

シンプルなほうが物事はわかりすい~ポイント還元より減税したら?~

おはようございます。しほみんです。 まあ日本の話をもっとしようかなと思います。 日本も例外なく、コロナによって大打撃を受けています。でこれに対しての対策で、ポイント還元を強めるとかあるみたいです。 とまあポイント還元話が出てきていますが、そん…

投資指針をみなおすきっかけ~シナリオの崩壊~

おはようございます。しほみんです。 投資ってどんな時に見直したりしたらいいと思いますか? 私は投資する先が思ったように動かないと思ったときに考えます。 ということがその時が来た(来てしまった)ので、その話をします。 日本株本格的に見直したいな…

日本の新型コロナウイルスの経済対策の弱さが気になる

おはようございます。しほみんです。 三連休の中日ですね。結局新型コロナウイルスによって何にもできていないので、今日もぼちぼち生きます。 やっぱ投資も適当に積み立てているだけだといまいちうまくいかないことが分かってきました。 ということで最近は…

現実を見るために今の資産を確認する(マイナス66万円だった....)

おはようございます。しほみんです。 日経平均は16553円、NYダウも20000ドル付近をウロウロして、最高値に比べて約30%程度下落しています。 こんな中でもフルインベストメントを貫いています。ただ、正直損が多く、現状がよくわからないのでここでいったん整…

セミリタイア理由〜東大卒がお守りから足枷になったとき〜

おはようございます。しほみんです。 タイトルのとおりです。社会人になってもう3年にもなりますが、感じることはこれだけな気がします。 昔は東大卒がお守りのようなものだと思ってました。実際に、役割はなんとかしてました。いうて東大卒だからなんとかな…

自粛で休めとか言われても結局休めるわけないじゃん~日本社会の余裕のなさ~

おはようございます。しほみんです。 昨日の朝で体調がちょっと悪く出社したのですが、午後は休みを取りかえって休んでいました。 症状としては ・吐き気、悪寒がする ・関節が痛い ・熱も咳もない ということで確実に新型コロナと症状が違うので、病院には…

資金の引き上げタイミングは考えないとな…

おはようございます。しほみんです。 ダウ平均が今月3回目のサーキットブレーカーを発動しましたね… 資産的には25%なくなりましたが、米国株投資は始めたばかりだし別問題ないです。問題といえば、日本株でしょう…今日も下がるのか… とまあこんな感じですが…

ABC158で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string n = Console.ReadLine(); //全部同じならN…

競技プログラミング~ABC158~

おはようございます。しほみんです。 今日は先週行われたABC158の話をします。今回はE,Fの正答数を見るにかなり難しかったみたいですが、D問題までは標準なので、茶コーダーとしてはいい問題セットだと感じます。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのス…

ソーシャルゲームの終わりを見て思うこと~何も物理的に残らないのがつらい~

おはようございます。しほみんです。 最近株の話しかしていないので、たまには話題でも変えます。 自分がやっているソーシャルゲームって今もう二つしかなくて、 ・グリムノーツ ・アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ だけです。 そのうち、グリ…

暴落から学んだこと〜現時点まで〜

おはようございます。しほみんです。 結局、金曜までまた一段と下げて日経平均は17000円一時割れ、ダウ平均も21500ドルで2回目のサーキットブレーカー発動してボロボロです。 結果論としては2月頭に売ってしまうのが一番だったわけです。なんとなく割高だっ…

一番の敵は何も知らない人〜投資でもなんでもそう〜

おはようございます。しほみんです。 絶賛株は下落中で基本的にフルインベストメント体制の自分にとっては厳しい局面です。 トータル損失は今日の下落も合わせて、50万程度になりそうで流石の自分も少し冷や汗です…。 とはいえ高々マイナス15%程度でしかない…

ABC157で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 int n = int.Parse(Console.ReadLine()); //奇数なら(n+1)/2、偶数な…

競技プログラミング~ABC157~

おはようございます。しほみんです。 今日は先日行われたABC157について話していこうと思います。単純な実装力と知識が問われるセットで優良なセットだと思いました。会社の業務でプログラムを書いている以上、これぐらいはきちんと解いていきたいです。 atc…

最近何にお金使っていいかわからなくなってきた....

おはようございます。しほみんです。 コロナショックから世界的に原油暴落、株価暴落、景気後退疑惑、といい踏んだり蹴ったりなわけですが、そのせいか正直消費をすること自体がだんだん理解できなくなってきました。 何とも今の日本だとすべてが自粛ムード…

少額からの資産運用に意味はある~稼げない人ならなおさらそう~

おはようございます。しほみんです。 先日、インフルエンサーの人たちが資産運用は少額からじゃ意味がないというのを見ました。 彼らの主張によると資産運用するなら自己投資したらいいって話らしいです。そのほうが将来的にリターンが大きくなるって算段だ…

ABC156で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Numerics; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string input = Console.ReadLine().Split(' '); int n = int.Parse(i…

競技プログラミング~ABC156~

おはようございます。しほみんです。 ずっと更新してなかったABC156について、振り返ります。前回のリベンジができたので良かったなあって感じです。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> ・レートは650前後…

家計(2020.2)

おはようございます。しほみんです。 先月の会計もまとまってきたので、今月も話していきます。引っ越してから初めて家賃の重みを感じる家計です。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりない…

iDeco本当に余裕がないとできない

おはようございます。しほみんです。 随分前にiDeCoはやらないのか?って聞かれたのでそれについて答えていこうと思います。 結論としてはiDeCoはやらないです。 理由としては ・60歳まで引き出せない ・お金がかかり、キャッシュフローが悪くなる のこの2…

長期投資家でよかったなあと思った~今週の株価変動がすごい~

おはようございます。しほみんです。 今週は、株価の変動が激しくてちょっと動揺しています。 正直なんでここまで変動しているかはよくわかりませんが、不安定だなと感じます。 こういうとき、デイトレや短期トレーダーは厳しそうです.... だって一刻一刻が…