東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通信容量が絶望的にやばい~在宅勤務の影響~

おはようございます。しほみんです。 在宅勤務になって、家にいる時間が劇的に伸びました。そのせいで通信量がやばいことになっています。 今月通信量を95GB使っています。オンライン会議がまだ少ないからよいもののもっとあったら確実に破綻するなあと思っ…

結局短期トレードってお金ないとコスパ悪い

おはようございます。しほみんです。 自身は基本的に長期投資をしてますが、たまに短期トレードをしています。 まあこれも完全に余剰資金で感覚掴んでいってますが、やっぱり微妙だなあと感じます。 今日は実際の例に踏まえて話そうかなと思います。 基本短…

ABC162で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20200412 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string n = Console.ReadLine(); //どれかの桁が7…

競技プログラミング~ABC162~

https://atcoder.jp/contests/abc162おはようございます。しほみんです。 今回はTLEに苦しめられて時間をめっちゃ食いました。そのせいでちょっとダメージ受けました。なんとか答えられたもののまだまだだなと感じます.... atcoder.jp 自分の競技プログラミ…

コロナ禍の影響~スーパーの割引が消えたので物価が上がったように感じる~

おはようございます。しほみんです。 コロナですっかり生活は変わってしまいましたね...そのなかでもスーパーでさえ変わってしまいましたね....。 何が変わったってセールがなくなったのです。 つまり、食費の値段を上がったんです。 結局、時間や日にちで安…

コロナ禍で分かった人とつながる大切さ~家族とも向き合うとき~

おはようございます。しほみんです。 新型コロナウイルスが猛威を振るって、どんどん世の中人と会わなくなっています。 僕は引きこもりの中でも最強のタイプなので、人と会わなくても何ともない.... と思っていた時もありました。でもやっぱり僕は誰かと会い…

配当収入の大切さ~大学生の生活費の問題を見て思うこと~

おはようございます。しほみんです。 最近、大学生の13人に1人が経済的な理由で退学を検討しているというニュースが流れています。 このニュースを見ると、結局教育機会はお金がすべてなんだなとよく思います。そういう意味では自分は恵まれていた立場なので…

一律10万円ぐらいすきなようにさせてくれよ....

おはようございます。しほみんです。 一律10万円給付についてなんかいろいろな意見が飛び交っています。 ・収入が減ってない人は受け取らないべき ・公務員は公費に当てるべき ・お金持ちが受け取るのはおかしい ・30万給付がなくなるのもおかしい ・10万円…

ウエルシアTポイント1.5倍は強いなと感じる

おはようございます。しほみんです。 ウエルシアでは毎月20日Tポイント1.5倍で使うことができます。 そんなお買い物をしてきたので今日はそんな話をします。 楽天経済圏もよいと思うのですが、使う量を考えたらTポイント生活も悪くないなと思っています。 T…

Judge System Update Test Contest 202004で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20200405 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string a = Console.ReadLine().Split(' '); long…

競技プログラミング~Judge System Update Test Contest 202004~

おはようございます。しほみんです。 Judge System Update Test Contest 202004が先週行われました。言語のバージョンの更新が行われたため、その確認のコンテストです。 問題はA-D問題程度でした。問題として面白かったのでそれぞれ解説しようかなと思いま…

政治に参加する難しさ~仕事とやりたいこととの両立が難しい~

おはようございます。しほみんです。 最近、経済を知っていくうちに、政治もやっぱり知らないとだめだなあと感じます。 政治が結局自分のお金とか日本での運命を握っているので..... ただ、この政治に参加すること自体極めてハードルが高いと感じています。 …

二番底があるかどうか~景気後退期があるので考えられうる~

おはようございます。しほみんです。 最近株価がめっきり上昇しています。そのおかげで含み損も約1/3まで減っています。 あきらめて一部損切りしたのですが、それは結局底でしたね....(でもこれも取り戻そうとは思っている) 今後株式を持っている人として…

一律給付10万円の使い道~文句言われそうでも貯蓄に当てます~

おはようございます。しほみんです。 先日一律10万円給付が決まったみたいで、どうやらもらえそうです。うれしいといえばうれしいのですが、生活に余裕がある(余裕を作っている)身としては慎重な使い方が求められます。 っていっても昨日言ったように、結…

政府の借金は我々の黒字

おはようございます。しほみんです。 政府がお金を出すと必ずそのお金はどっから出るんだとか誰かが肩代わりしないとならないって言われますが、実はそんなことはないです。 だって、そもそも我々が潤うのは、政府が借金を持つからです。今日はそんな話がで…

一律1人10万円給付をするみたいです~政治を見つめて意見をする大切さ~

おはようございます。しほみんです。 どうやら、一律1人10万給付をするみたいです。しかも第一次補正予算に組み込むみたいですね。 とりあえずよかったなあと思います。 ただ、制限付きの30万円給付もやらないとだめな気がします。こっちがもらえた人からし…

在宅勤務が始まりました

おはようございます。しほみんです。 新型コロナの影響は徐々に広まっていき、ついに我々の地域も在宅勤務が推奨されるようになりました。それに伴い、自分も在宅勤務が開始しました。 とはいえ、急に決まったことなので、あまり何もかも整備されないまま始…

ARIA15周年記念!!新作決定!

おはようございます。しほみんです。 こんなことが突然発表されました。 https://s.animeanime.jp/article/2020/04/14/52964.amp.html ARIAっていうアニメがあるんですよ…それが15周年でまた新作を作るみたいです。 僕この作品が本当に好きでこうやってずっ…

ABC161で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20200404 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string s = Console.ReadLine().Split(' '); long…

競技プログラミング~ABC161~

おはようございます。しほみんです。 ABC161に参加したのでその復習をします。D問題解けなかったのですが、解説を見てスゲーと思ってしまいました。もっと勉強が必要ですねえ....。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラ…

サービス終了が延期する事態に~コロナ禍による仕事の滞りを感じる~

おはようございます。しほみんです。 この前グリムノーツというゲームがサービス終了する話がありました。 www.yuriyurusukejasmine.work このゲーム4/30に終了予定だったのですが、6/17まで延期になりました。 ソーシャルゲームのサービス終了が延期したこ…

米国株式が一番の財産~不労所得はよい~

おはようございます。しほみんです。 年末から米国ETFの購入を始めています。そこからついにSPYD,VIGの配当が入りました。やっぱ不労所得はうれしいですね。 米国株式は一番の財産となりうるものです。今日はその優れている点と実際の収入を見せます。 米国E…

ブログ初めて半年が経ちました~収益化は難しい~

おはようございます。しほみんです。 ついにブログ初めて半年が経ちました。まずは、素直に自分が続けられたことをほめようかと思います。 ただ、やっぱブログ運営自体は非常に難しいです。特に収益化を考えたときは厄介なことばかりです。 まずは、続けるた…

政治って難しい....~立場が違う人を想う大切さ~

おはようございます。しほみんです。 最近、政治をよく見るようになってから思うのですが、政治って難しいですね。 理由は結構単純で、 人に様々な事情に対して様々な状況を鑑みて、決めなきゃならないからです。 一言で言ってますが、めっちゃ難しいですよ…

ABC160で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20200328 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string s = Console.ReadLine(); //3文字目と4文…

競技プログラミング~ABC160~

おはようございます。しほみんです。 ABC160に参加したのでその復習をします。まあ、E問題をちゃんと解きたかったですね....あと一歩って感じでしょうか。 コードは帰宅後にあげます。ちょっと設定間違えた…今日も仕事はあるので atcoder.jp 自分の競技プロ…

日常系アニメはやっぱ好き〜紹介してみる〜

おはようございます。しほみんです。 最近暗い話であれ何で引きこもり応援のためにも好きなアニメの話します。 最近アニメの話とかするのですが、やっぱり振り返ると日常系アニメが好きなんだなって思います。 理由は極めて単純です。 難しいことを考えたく…

ABC159で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string input = Console.ReadLine().Split(' '); …

競技プログラミング~ABC159~

おはようございます。しほみんです。 今日は先週行われたABC158の話をします。E問題がうまく実装できないまま日が経ってしまいそうなので一度復習します。標準的な難易度と感じました。 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング…

結局自由が欲しいだけなんだと気が付いた

おはようございます。しほみんです。 最近は首都圏で外出自粛が流行っていますね。自分も地方といっても一応関東圏なので、外出は控えめにしてほしいとは会社から言われています。 外出はそもそもあんまりしていないので、家にいられるのは逆にうれしいこと…