東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

競技プログラミング~ABC171前半~

おはようございます。しほみんです。 ABC171です。今回も普通にやらかしました....正直ちょっとなあって感じです。C問題でなんか詰まるのが悔しいですね.... https://atcoder.jp/contests/abc171 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログ…

最近趣味費が減っている理由~計画的に買い物をしてた~

おはようございます。しほみんです。 最近趣味費が5000円程度まで減っています。 自分としてはまあ10000円ぐらいは許容したいのですが、今は少ないです。 もともとこのブログを始める前から趣味費には結構使っていて月5万ぐらい使っていた時期もあります。 …

貧しさとか豊かさって何かわかるんだよね

おはようございます。しほみんです。 自分間違っても東大出たわけですが....思うことがあるわけです(東大とは限らず上位の大学ならそうなのかもしれないが)。 東京大学入って一番思ったこと、 人の豊かさですかね。 なんだろう、いろいろ人を見ていると、…

本を読む意味~読んで何を感じるかを考える~

おはようございます。しほみんです。 まあ相変わらずお金を使わない生活ですね....たまにはお金とか関係なく考え方を話していきたいです。あと、ABC170のコードをあげてなかったのでとりあえずあげておきました。 ということで本を読む意味でもちょっと考え…

ABC170で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramE a = new Progr…

競技プログラミング~ABC170後半~

おはようございます。しほみんです。 前回の続きで今回はD問題とE問題を振り返ります。 大体1週間遅れになって話していますが、微妙に理由があります。 ・自分できちんと咀嚼して理解する時間が必要である。 ・1週間おいても解法が思いつくかどうか確認する…

競技プログラミング~ABC170前半~

おはようございます。しほみんです。 ABC170です。今回出たところあんまり勉強してないところでした。ということで普通に痛い目にあいました。(URLなぜかはれないい...) https://atcoder.jp/contests/abc170 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 …

セミリタイア理由~正直好きな時間に仕事をしていたいなあ~

おはようございます。しほみんです。 セミリタイア理由別にいっぱいあるわけじゃないんですけど久々に書きます。 多分自分仕事そこまで嫌いじゃないんだなあと思います。 人の役に立つとかそういうのはマジでないんですが、何かを考えて作業していること自体…

デフレマインドがあまりにもよくない~30年の結果~

おはようございます。しほみんです。 自分もそうなのですが、節約と海外株投資を売りにしているブログいろいろ見ています。日本のデフレ化がずっと進んでいる中、この節約と海外株投資は圧倒的に効果をなしますので、正しいわけです。 節約...日々の日本円を…

食費を節約する方法~買い物方法だけで変わる~

おはようございます。しほみんです。 先月食費が13000円まで落ちました。まあちょっと工夫すれば食費落とせるので今日はそんな話します。 ただ、自分個人的にはそこまで食費を落とすのはやめたほうが良いかなと思っています。食事は自分の生きる源です。そこ…

東京海上日動で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramC a = new Progr…

競技プログラミング~東京海上日動コンテスト~

おはようございます。しほみんです。 まじでB問題でさえやらかした回です。 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> ・レートは900程度になりました。緑維持、水色を目指します。 ・C#でクラスとかつかってアプリケーション…

インデックス投資し続ける覚悟

おはようございます。しほみんです。 ついに株価落ちてきましたね.... 私はインデックス投資をやっています。 というか投資としては インデックス:高配当(優待):短期トレードを3:3:1ぐらいでやっていますが、結局何したらいいかわからないので、配分は悪…

失敗を恐れてはならない~致命傷じゃなきゃOK~

おはようございます。しほみんです。 競技プログラミングとか色々やってて思うんですが、やっぱり失敗はするものです。 ただ、この失敗は恐れてはだめなものです。 割と日本人は失敗をネガティブに捉える節がありますが、正直失敗はたくさんしたほうがいいで…

投資自体が経済成長の肝

おはようございます。しほみんです。 昨日は自己投資については慎重にすべき話しました。 しかし、実際投資はするべきなんですよ ほんとうは 投資って何も株式とかの会社に資本を与えるってことだけじゃないです。 ・なにか面白いことに研究するのに出す費用…

自己投資に注意~実は結構無駄遣いしてるかも~

おはようございます。しほみんです。 ずっと英会話のレッスン受け続けていたのですが、当分やめることにしました。月3000円は地味に響く… まあこういうところですよね、自己投資の難しさって。 自己投資を理由にお金を使っている人って多いと思いますが、本…

ABC169で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramF a = new Progr…

競技プログラミング~ABC169後半~

おはようございます。しほみんです。 今日は昨日に続いてD-F問題について振り返ります。明日はお休みします。 最近謎に仕事を抱えてしまったので… D問題 整数Nがあります。 Nにたいして以下の条件zを考えます。 ・zはpのe乗数とします。 ・Nはzで割り切れる…

競技プログラミング~ABC169前半~

おはようございます。しほみんです。 2週間前にあったABC169を復習します。荒れるに荒れた感じがしますが、結果オーライだった気がします。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> ・レートは800程度になりまし…

競技プログラミング~NOMURAプログラミングコンテスト~

おはようございます。しほみんです。 先々週やったARC相当の企業コンテスト振り返ります。普通に考えたらまあできるなって感じだったので悔しいですね.... (お知らせ) 水曜と金曜日の更新は不定期にします。 あんまり記事たくさん書いてもしょうがないので…

NOMURAプログラミングコンテストで書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramC a = new Progr…

お金の管理方法~手数料無料でキャッシュレス生活~

おはようございます。しほみんです。 お金の管理方法って地味に話してなかったのでちょっと話します。お金の管理って地味に面倒だし大変ですよね...だからまあ管理方法でも話そうかなと思います。 まず、口座としては4つあります。 ・給与受け取り用(三井住…

投資信託資産(2020.5)

おはようございます。しほみんです。 5月末の投資信託の結果を公開します。なんかもう普通に戻ってきましたね。本当にコロナによる暴落って何だったんだ.... 原因は異常な金融緩和でしょうね。そして、全部お金は株に行ってしまうんだなって感じです。まあそ…

家計(2020.05)

おはようございます。しほみんです。 毎月恒例の家計を公開します。あんまりにもお金使わないので眼鏡買ってちょっと調整しました...ぬーん。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一…

競プロ初めて1年経ちました その3~初めて緑になってから茶色に戻らず水色を目指す策略~

おはようございます。しほみんです。 今日は緑になってからそれ以降の話をしようと思います。 茶色と緑をうろうろしているその時期があり、ようやくそれを抜けました。 そこから水色を目指すために、結論しては以下のことを考えています。 ・ABC125までの問…

競プロ初めて1年経ちましたその2~茶色を脱却する8か月~

おはようございます。しほみんです。 昨日の続きで茶色の時の話をします。 結論を先に行っておくと、 茶色を抜け出すには、 ・D問題(簡単であればE問題も)までを丁寧に復習して解けるようにする。 ・その時にアルゴリズムをきちんと学習する。実装は必ずす…

競プロ初めて1年経ちましたその1~自分の数学的素養と茶色になるまで3か月~

おはようございます。しほみんです。 競プロ初めて1年たちました。 今は、レート935で、緑コーダーです。 参加回数は50回なので、毎週参加したって形ですね(unlatedもあるので…) 推移でも見ながらいろいろ振り返ろうかなと思います。 灰色、茶色、緑色とい…

お金のために考え方は捻じ曲げたくないな...

おはようございます。しほみんです。 最近いろいろな人をtwitterで見てて思うようになりました。自分も含めてそうですが、お金に過剰にこだわっているのはよくないなと...いろいろ厳しいです。 というのもお金はあくまで手段のはずなのにお金に執着して自分…

東大の入試って国語あるけどSNS見るとまあ必要だよなって思う

おはようございます。しほみんです。 国語ってどんな印象ですか?私は理系だったので、理解不能の学問でした。 ただ、理系東大の試験では国語があり、配点が80点です。 全体の配点が440点なので、2割程度がこの科目です。 受かるためには230点は必要なので、…