東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年金2000万円問題について今更思うこと~老後のことなんてわからんよ~

おはようございます。しほみんです。 若年層の人も多くが年金はもらえないと思っている気がします。そのうちに2000万円が結構先ばしているなと思ったのでちょっとコメントします。 結論から言って、このこと自体を信じていること自体ナンセンスだなあと、と…

今の日本の株高は、実体経済への投資の弱さがうかがえる

おはようございます。しほみんです。 昨日はMMTの核を話してます。 www.yuriyurusukejasmine.work 実は、もとの考えから国債は理論的に無限発行できるとかそういう話をしているのですが、そこだけしか多くの人は見ないので批判してる感じがしますね。 とはい…

MMTの認識~お金とは~

おはようございます。しほみんです。 ちょっと引き続き超頭痛が続いて苦しいのですが、あんまり更新しないと忘れられるので.... 実は、株や債券への投資をしているうちに、そもそも投資をしていて、お金を増やすことを目的にしているのはなぜだろうと考える…

最近暑すぎでは

おはようございます。しほみんです。 今日はなんか疲れているなあというだけで特に有益な話はしません。というか疲れているので、土曜まで更新はお休みします。 最近、非常に疲れがたまっているなあという印象を持っています。多分疲れが全く取れていないん…

民主主義って共通の教養がないと無理なんじゃないか

おはようございます。しほみんです。 日本は民主主義を採用していて、国民が主権の国家です。 ですが、この民主主義そもそもある程度みんなの共通認識がないと無理なんじゃないかなあと思います。 自分が思うに、その教養って、国語、数学、社会、理科、英語…

実家暮らしで資産形成できるのやっぱすごいよね~格差拡大しちゃうよ~

おはようございます。しほみんです。 実家暮らしで資産形成できる人ぶっちゃけうらやましいです。というかそもそも実家に成人してもいられるという環境があるのはすごいことなのかなって思います。 自分の場合は少なくとも厳しいです。今生活費的に、家賃、…

収入が15%増えたらどれだけ良いか~社会保険高すぎ...~

おはようございます。しほみんです。 もう結構前から年金は終わりだー病院での自己負担が増えるーとかいろいろ騒いでいる気がします。 まあ、そんなこと言っているなら素直に社会保険払うのやめるような強いこと言えばよいのかなあって感じるのですが... だ…

未来のために生きていきたい~自分の人生どうでもよくなってきた~

おはようございます。しほみんです。 投資とか、仕事とか、いろいろしてますが、結局する理由って「自分が成長するため」とか「自分が幸せになるため」とかってことはあんまりないです。 むしろ、「今後日本という国がより発展していくため」という未来志向…

最近、資産運用の情報増えたよなあ

おはようございます。しほみんです。 自分が資産運用始めようと思ったのは2017年の入社のときなので、そのときに結構情報を集めてました。 ただ、いまほどとても良いっていえるものが少なく、情報が集まらなかったなあと思います。このような良い情報って201…

インフレに備えるために資産運用を始めるのはおかしいって話

おはようございます。しほみんです。 Twitterやyoutubeを見ていると思うのですが、貨幣供給をしているからインフレが起こる。だから資産運用は必要という意見は多いです。 ですが、よくよく考えてみてください。昔、平成の間に日本でインフレは起きたでしょ…

人の話はとりあえずちゃんと聞いたほうがいい

おはようございます。しほみんです。 SNSであろうと現実だろうと結構よく見かけるのですが、人の話を聞かない人多いなって感じです。 今日はこの人の話を聞かないデメリットと聞いた方がいい理由を話します。 1.人の話を聞かないデメリット 人の話を聞かない…

自己判断で社会は形成できない~国はきちんと対策を述べてほしい~

おはようございます。しほみんです。 最近、コロナの影響でいろいろ制限あるのかなあと思っているのですが、よくよく見ると実は制限をしていることは少ないです。 ・帰省はできるだけ自粛して ・旅行は気を付けてして といったなんだろう結局自己判断に任せ…

何もやるべきことがない状態は楽

こんにちは。しほみんです。 お盆に入りました。一週間休みです。 休みなんですけどまあ無理してやることもないなと思いダラダラしてます。 ということでダラダラしたブログを書いてみます。 でもやっぱ思うのですが、やっぱ人生たまにはなんにもないときが…

定額給付金の使い道その1~防災関連~

おはようございます。しほみんです。 定額給付金とりあえず貯蓄に回していました。 ただ、つかわないのもなあと思っていたので、使い道を探っていました。 そこで、考えたことは、 防災 です。 生活に余裕があんまりないときは緊急時のことなんて考えられな…

米国株、日本株(2020.08.07)と資産運用結果(2020.08)

おはようございます。しほみんです。 久々に個別株の話をします。ちょっといろいろ思うことがあって見直したので.... 今日はこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4. 投資の現状 昔の話(運用指針で…

日本オワコン説は否定します~社会全体で未来をつかもう~

おはようございます。しほみんです。 最近、日本マジで終わってないかっていう日本オワコン説が結構インフルエンサー間ではやっている気がします(というかずっとそうなんですが)。 私も会社員になって入ってからしばらく働いていて、やっぱ日本ってオワコ…

ABC174で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramC a = new Progr…

競技プログラミング~ABC174後半~

おはようございます。しほみんです。 火曜日に引き続いてABC174の解説をします。 最新出社していて体力は奪われてつらいですね....出社してもしなくてもやること変わらんのに.... ということでまあ、やっていきます。 D問題 祭壇に、左から1列に石が並べられ…

競技プログラミング~ABC174~

おはようございます。しほみんです。 この前のM-Solutionsはちょっと別件があったので参加してないです。今回は3週間ぶりでした。いろいろ忙しかったのですが、E問題まで解ければよかったなあってかんじです。 https://atcoder.jp/contests/abc174 自分の競…

投資信託資産(2020.07)

おはようございます。しほみんです。 7月末の資産を公開します。決算ボロボロでしたね(予想済みですけど)。国もろくな対策をしないので、株価も一気に崩れてしまいそうです(そのくせに買い増しして早速ああああってなってる)。ようやく日本株と米国株ど…

マイナポイント旨味が少ない…

おはようございます。しほみんです。 マイナポイントって流行りつつあります。 なんかお得感があるからやるぜーってみんななっているかもしれません。 自分もマイナンバーカードは証券口座開設や確定申告に便利なので作ってはありますが、ぶっちゃけ基本タン…

家計(2020.07)

毎月恒例の家計を公開します。なぜか定期代が回収されていないので収入は確保されました。でも定期代は明らかに予想を超えた支出なため、やめてほしいですね〜。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面…