東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人って自爆してませんか?~希望を持たねば~

おはようございます。しほみんです。 最近、日本の経済的見通しが悪いっていうかあんまりいい情報がないんですよね。 ・レバノンのようにハイパーインフレになってしまう ・低金利、低成長、低インフレ、大量の債務といった日本化が進む ・消費税増税、社会…

庶民が生き残る道~株をもっておく~

おはようございます。しほみんです。 新政権ができてから、将来地獄かなあって思っています。ですが人間なので生きていかないといけないというのも事実。 ということでこのひどい状況をどう打破するか考えていきます。 今日の見出しです 1. 今後の社会はどう…

年金を詳しく知る~自分が定年まで勤めた場合~

おはようございます。しほみんです。 年金って実際どうなんでしょうか?財源は?って話はいろいろありますが、根本的に老後がどんだけもらえるか国民は知らない気がします。 2000万円問題にはこんな感じで突っ込んでいます。 www.yuriyurusukejasmine.work …

銘柄入れ替え基準は決めないとだめですね

おはようございます。しほみんです。 火曜日は諸事情で更新できませんでした。すいません。 自分が持っている株で1つインターワークスがあります。そもそも一気に業績が悪化しているものの、財務は良好で配当を出している会社です。 まあ買った当初は逆張り…

カネありきではなくモノありきで考えると見方は変わる

おはようございます。しほみんです。 私、昔というか2-3年ぐらい前は「お金をお金で稼ぐ」フレーズ好きでした。金利とか確かにそうですよね。 でも、よく考えたらそんなのおかしいです。打ち出の小づちじゃありませんし。それこそお金がお金を生んだら価値ダ…

携帯料金値下げって...これ以上デフレ圧力かけてどうするんや....

おはようございます。しほみんです。 菅政権始まりましたね。率直的に言えば、安倍政権は継ぐ気なくて、自分のやりたいことをやっているように見えますね つうかマジでアベノミクスどこ行っちゃったんだよ....最初のアベノミクスと今のアベノミクス全然意味…

資産課税はされない~資本家は現代社会で最強~

おはようございます。しほみんです。 最近、税収が足りないから資産課税あるかも!!みたいな感じありますが、多分それはないかと。 なぜなら、国がわざわざ資本家を敵に回すようなことをする意味がないから。 重税国家としての活動の対象はあくまで庶民であ…

体力なさ過ぎてお金満足に使いきれてないぞ

おはようございます。しほみんです。 最近明らかに体力落ちましたね。 ぶっちゃけ仕事行ってなんかするだけで精一杯です。最近は8時間も仕事できていないことも多いですし。 まあそんなこんななので平日は基本的に寝てます。というかブログ書くのとyoutubeで…

なぜ高配当株投資をするのか?

おはようございます。しほみんです。 私は高配当投資を選んでいます。 これには理由があって、いわゆるインカムゲインが欲しいなと考えているからです。 株には大きく2つの収益があります。 キャピタルゲインとインカムゲインです。 キャピタルゲイン・・・…

消費税増税に賛成する理由が怖い~高齢者悪者にしすぎでは~

おはようございます。しほみんです。 消費税についてはいろいろ議論されていると思います。 私は消費税については減税すべきだと思います。(もちろんゼロでもいいけど5%でもいい) 理由は単純で、インフレ経済になってないのにわざわざ消費を抑制するデフレ…

会社員だけど会社員の仕事ではない人の末路

おはようございます。しほみんです。 たまには仕事の現状でも話します。 私は正直今、仕事がなかなかどうしようもなく悩んでいます。 就職してからずっと研究開発職に従事しているわけですが、 なぜか経営効率を考えたうえで、将来の製品設計をしろとか言わ…

経済についてよく考えている理由~日本はここが解決すれば一気に明るい可能性がある~

おはようございます。しほみんです。 最近、経済とかそんな話ばかりしてますが、理由は単純です。 経済さえきちんと上向けば、どうにかなることが多いってわけです。 例えば、 ・正しいインフレが起これば、現金の価値は減るので貯蓄による銀行預金を減らせ…

家計(2020.08)

毎月恒例の家計を公開します。今月は定期代を無事回収されたため、収入が低く、定額給付金をふるさと納税と防災に使ったのでちょっと特殊な会計ですね。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまり…

米国株、日本株と資産運用結果(2020.09.04)

おはようございます。しほみんです。 恒例化します。個別株の話です。 まあ実際どうやって増やしていくかとか見ていただければと思います。 投資銘柄については1に書いておきます。 <先月の話> www.yuriyurusukejasmine.work 今日はこんな感じで話します。…

お金ってむずいよなあ...~少なくともモノじゃないよなあ~

おはようございます。しほみんです。 まあ、私もなかなか変な人で、お金とはとか考えてしまうタイプです。 一人で考えているときから、お金はモノじゃないよなあって気がしているのです。 だって、お金がもしモノなら、なんかそのモノ自体に役割っていうのが…

投資信託資産(2020.08)

おはようございます。しほみんです。 8月末時点についてまとまったので話します。まあ予想は外しましたね。どうなるかはわからないですが少なくとも実体経済とは特に関係なさそうです....。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針> ・投資割…