東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の感想

こんばんは。しほみんです。 今年ももうおわりですね。大納会も終えあとは年明けを待つだけです。 個人的には今年はいろんな世の中の動きについて突き詰められた気がしてます。そして選ぶ事ができるようになったなと思います。 このまま、日本の終わりを見つ…

今年の投資額と来年の投資予定について(2021年)

おはようございます。しほみんです。 今年の投資額について振り返り、来年はどうするかを考えていきたいと思います。 会社も今後どうなるかわからないところが出てきてしまったので....不安ですが。 きょうの見出しです。 1. 今年の投資額 2. 来年の投資額 1…

援助の違いでやる気って変わると思う

おはようございます。しほみんです。 クリスマスも平常運転です。 ある目的(大学受験、就職活動、仕事の目的、投資で儲かる)など何でもいいのですが、そのやる気ってどこからでるか?と考えたとき、誰かのためというのは少なからずあるかと思います。そし…

それでも資本主義がまし

おはようございます。しほみんです。 資本主義について結構悪く言う人も散見されますし、否定的な話も多いです。 ですが、私は資本主義に対してはかなり肯定的な立場です。 資本主義はあくまで資本を貨幣的測定で評価する主義と個人的には認識してます。資本…

仕組みがダメならダメ

おはようございます。しほみんです。 ぶっちゃけ日本って仕組みがダメなんだなと思うわけです。仕組みがダメだと、その中でどんなにいい人が動いても、仕組み自体で悪い結果しか出ないわけです。 これなんですよね。だからいくら働いてもよくならないんです…

家計(2021.11)

おはようございます。しほみんです。 家計がまとまってきたので、公開します。 先月は結構暇じゃなかったんすよ.... <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知っ…

配当金は株主の正当な権利である

おはようございます。しほみんです。 配当金について結構悪口言われている感じがします.... ですが、配当金は資本主義の資本を蓄える動機付けの1つになる株主の正当な権利です。なんかそこに突っ込むのは違う気がします。というかそんなに文句があるなら投資…

ARIA the benedizione見てきました

おはようございます。しほみんです。 全然関係ない余談ですが、「ARIA the benedizione」見てきました。 ARIAは2002年から2008年まで月刊コミックブレイドで連載されていた漫画です。アニメ化も3期しました。未来形ヒーリングストーリーということで、テラフ…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.12.10)

おはようごさいます。しほみんです。 今月分も公開していきます。税金も引き続き認識します。 ※慌てて作ったせいで、写真添付してなかったです…後に修正します(汗) なんかもうガチャガチャいいじるのも面倒になってきたので、結局インデックスとETF でいい…

自分の身分とか立ち位置とかの話

おはようございます。しほみんです。 ちょっと身分とか立ち位置の話とかします。ブログってなんだかんだ立場が明確でないのでこういうのは話しておいたほうがいいかと思ってます。 その上で内容とか見てもらいたいです。 私は、経済に関してはなんの専門家で…

きれいごとを言われても困る

おはようございます。しほみんです。 なんかきれいごとばっかり最近聞いている気がしてて、いやいやしているところです。弱者救済と謳いながら自己責任を押し付けた行動をしてたり....(お金が稼げないことを責めるなど) 弱者救済をしたいなら、行動すべき…

久々に含み損

おはようございます。しほみんです。 まあ損してないけど含み損出ちゃったねって話です。 個別株ならよくある話です。 まあ常に持っている株式を変えているので一概には言えないですが、 一時期+70万ぐらいありました。(この時利確してればとは思うのですが…

投資信託資産(2021.11.30)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。 まあちょっと下がったぐらいでしょうか。オミクロン株おそるべし。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.wor <投資指針(8月から)> ・投資金額 新興国株式 30000円、先進国株式 25000円、日本…

消費をしてこそ投資の意味がある

おはようございます。しほみんです。 投資をするには、節約をしなければならない。だからできるだけ節約して投資に努めよう。 よくある節約投資ブログですね。 私はこれについて正しいと思っていた時期があり、それをもとにブログを更新していたこともありま…

税は自社株買いと自己株式の消却なのではないだろうか

おはようございます。しほみんです。 税金とはどういうものなのかよく考えています。 その結果、今のところ、 「税金は貨幣の自己回収(焼却)になるんじゃないか。株式でいう自社株買いと自己株式の消却に近い概念なのではないか。」 と思っております。 よ…

セミリタイアの机上の空論感がすごい気がする

おはようございます。しほみんです。 最近、あんまりセミリタイアの話してないのでたまにはしようかと思います。 自分としては、セミリタイアはあくまで目指す目標の一つであって達成するかどうかは別にどっちでもいいかなという感じです。 というかそんな倹…

簿記1級を受けた感想

おはようございます。しほみんです。 第159回簿記1級を受けてきたのでその感想でもつらつら書こうかと思います。 (簿記1級の基本情報) ・商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算の4科目。各25点ずつで70点以上で合格。また、すべて10点以上必要。 ・商業簿…

インデックス投資は感情を含めて理にかなっている

おはようございます。しほみんです。 インデックス投資ってよく聞くようになった気がします。 これは実は感情を含めて理にかなっていると思います。 今日はそんな話をします。 インデックス投資というのは、毎月一定額積み立て行く手法です。 また、出口戦略…

出費の無駄の削減に対して抱く疑問とその影響

おはようございます。しほみんです。 資産運用ブログのはなしとか政治や会社の話でよく出るのは、無駄が多いから削減しろ。お金の支出も最適にしましょうって話です。 しかし、私はこれに対して疑問しか出ていません。 私自身は無駄なものって一切ないと思っ…

家計(2021.10)

おはようございます。しほみんです。 家計がまとまってきたので、公開します。 最近遅いですねえ....もっと早くまとめないとなあ。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてど…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.11.12)

おはようごさいます。しほみんです。 今月も元気よく結果を公開していきます。 まあ個人的に暴落してしまったのできっついですねえ。個別株怖い。 税金も引き続き認識します。頑張ります。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日…

悔しいと思う大切さ

おはようございます。しほみんです。 突然ですが、最近皆さんは悔しい思いをしましたか?悔しい思いって生きる原動力だと思うのです。 この悔しさがあるからいろいろ調べているわけです。 私は今の日本経済を見て悔しさしかないのです。なぜ経済大国だったこ…

お金がないと経済的に孤立するだけ

おはようございます。しほみんです。 最近良く感じるのですが、お金がない人達が多い現実があんまり国は見えてないのかなと思います。まあそういう経済対策ばっかしているから一生デフレ脱却も難しいのでしょうけど。 世の中、思ったよりお金を持っていない…

現金給付について考える

おはようございます。しほみんです。 現金給付案が出てきましたね。18歳以下はちょっとよくわかりませんが.... じゃあ大学生は困んないのかとかありますが、とりあえず置いといて現金給付を考えたいと思います。 現金給付を少し細かく砕くと、 「収入を得る…

米国株について戦略

おはようございます。しほみんです。 最近、あんまりブログ書く時間がなくて困っていますが、ネタは死ぬほどあるんですよね....財政の話なんていくらでもできるのですが.... とまあ話は置いといて、今回は米国株の戦略を話します。 こんな話をします。 1. 対…

総選挙戦の感想

おはようございます。しほみんです。 総選挙戦出ましたね。もちろん投票には行きました。 今回はその感想をつらつら喋ろうかと思います。 私の政治へのスタンスは経済さえまともに管理してくれる政党であるならどこでもいいという感じです(株価的にも)。 …

投資信託資産(2021.10.29)

おはようございます。しほみんです。 投資信託資産ですね。今月はよく伸びているよなあ感じでした。 日本は微妙だけど世界は伸びたって感じです。 今更気が付いたのですが、若干ミスがみられるので、少し直しています。 先月分との比較に対しては注意が必要…

出口戦略が曖昧だと利確できない

おはようございます。しほみんです。 コロナワクチン2回目を日曜に受けたのですが、2回目がきつすぎて月曜、火曜は何もできなかったです。それはまた今度として… 今日は出口戦略を決めてない投資は利確できないことを話します。 まあ自分は運もよく4年投資…

仕事が面白くない原因は将来性を感じないから

おはようございます。しほみんです。 木曜日、ちょっと体調良く無くて更新飛ばしてしまいました。すみません。 ここ一年ぐらい仕事がマジで面白くない。 今日はそれをいくつか考えてみたので、話します。 原因は3つあると思います。 1. 仕事の内容に将来性を…

年金制度がダメな単純な理由と解決方法

おはようございます。しほみんです。 年金制度考えましたが、やっぱこの制度すごくむかつく制度ですね。 今日はその話をします。 年金がダメな単純な理由は、1つです。 投資した対価に対して、将来得られる収益をあまりにもない。 こんな制度誰が好き好んで…