東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費をしてこそ投資の意味がある

おはようございます。しほみんです。 投資をするには、節約をしなければならない。だからできるだけ節約して投資に努めよう。 よくある節約投資ブログですね。 私はこれについて正しいと思っていた時期があり、それをもとにブログを更新していたこともありま…

税は自社株買いと自己株式の消却なのではないだろうか

おはようございます。しほみんです。 税金とはどういうものなのかよく考えています。 その結果、今のところ、 「税金は貨幣の自己回収(焼却)になるんじゃないか。株式でいう自社株買いと自己株式の消却に近い概念なのではないか。」 と思っております。 よ…

セミリタイアの机上の空論感がすごい気がする

おはようございます。しほみんです。 最近、あんまりセミリタイアの話してないのでたまにはしようかと思います。 自分としては、セミリタイアはあくまで目指す目標の一つであって達成するかどうかは別にどっちでもいいかなという感じです。 というかそんな倹…

簿記1級を受けた感想

おはようございます。しほみんです。 第159回簿記1級を受けてきたのでその感想でもつらつら書こうかと思います。 (簿記1級の基本情報) ・商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算の4科目。各25点ずつで70点以上で合格。また、すべて10点以上必要。 ・商業簿…

インデックス投資は感情を含めて理にかなっている

おはようございます。しほみんです。 インデックス投資ってよく聞くようになった気がします。 これは実は感情を含めて理にかなっていると思います。 今日はそんな話をします。 インデックス投資というのは、毎月一定額積み立て行く手法です。 また、出口戦略…

出費の無駄の削減に対して抱く疑問とその影響

おはようございます。しほみんです。 資産運用ブログのはなしとか政治や会社の話でよく出るのは、無駄が多いから削減しろ。お金の支出も最適にしましょうって話です。 しかし、私はこれに対して疑問しか出ていません。 私自身は無駄なものって一切ないと思っ…

家計(2021.10)

おはようございます。しほみんです。 家計がまとまってきたので、公開します。 最近遅いですねえ....もっと早くまとめないとなあ。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてど…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.11.12)

おはようごさいます。しほみんです。 今月も元気よく結果を公開していきます。 まあ個人的に暴落してしまったのできっついですねえ。個別株怖い。 税金も引き続き認識します。頑張ります。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日…

悔しいと思う大切さ

おはようございます。しほみんです。 突然ですが、最近皆さんは悔しい思いをしましたか?悔しい思いって生きる原動力だと思うのです。 この悔しさがあるからいろいろ調べているわけです。 私は今の日本経済を見て悔しさしかないのです。なぜ経済大国だったこ…

お金がないと経済的に孤立するだけ

おはようございます。しほみんです。 最近良く感じるのですが、お金がない人達が多い現実があんまり国は見えてないのかなと思います。まあそういう経済対策ばっかしているから一生デフレ脱却も難しいのでしょうけど。 世の中、思ったよりお金を持っていない…

現金給付について考える

おはようございます。しほみんです。 現金給付案が出てきましたね。18歳以下はちょっとよくわかりませんが.... じゃあ大学生は困んないのかとかありますが、とりあえず置いといて現金給付を考えたいと思います。 現金給付を少し細かく砕くと、 「収入を得る…

米国株について戦略

おはようございます。しほみんです。 最近、あんまりブログ書く時間がなくて困っていますが、ネタは死ぬほどあるんですよね....財政の話なんていくらでもできるのですが.... とまあ話は置いといて、今回は米国株の戦略を話します。 こんな話をします。 1. 対…

総選挙戦の感想

おはようございます。しほみんです。 総選挙戦出ましたね。もちろん投票には行きました。 今回はその感想をつらつら喋ろうかと思います。 私の政治へのスタンスは経済さえまともに管理してくれる政党であるならどこでもいいという感じです(株価的にも)。 …