東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託資産(2020.2)

おはようございます。しほみんです。 2月末なので、投資信託資産公開します。 2月途中までは良かったですが、最終週で崩れた感じですねえ。 ただ、現在も堅調です。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針> ・投資割合 新興国株式 40%、先進…

日経平均1200円安らしいです。あとちょっと組み換えした。

おはようございます。しほみんです。 昨日、日経平均が大きく下落しました。 終日28966円で、1202円、3.99%の下落です。 マイ日本株ポートフォリオももれなくダメージを受けていますが、2%程度なので致命傷でもなんでもない感じですね。 一部では、調整とか…

暗号資産って雑所得だから給料上乗せの気持ちがいいんじゃね?

おはようございます。しほみんです。 私過去に余った奨学金で2017~2018年に暗号資産ぶち込んだ話をしました。 www.yuriyurusukejasmine.work 計上していないのでおめーそうやって後悔している資産以外もってるじゃねーかーってなりそうですが、はいそうです…

東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

おはようございます。しほみんです。 まあブログのタイトルって検索とかいろんな問題出てくるので変えるの抵抗あるのですが、変えます。もう明らかに趣旨変わってますし。もうこれなら自分が話したいネタで困りませんし。 なんかブログとかやっているうちに…

もっと全体のこと考えるようにならないと資産運用も意味がないのでは

おはようございます。しほみんです。 最近、世の中資産運用はすべきとなっており、基本的な情報は乗ってくるようになってきました。ただ、これ以上にもっと国民全体を先に考えたほうがいい気がしてます。 理由は以下の2つです。 ・全体が落ちれば、資産運用…

お金がない人が増えるとデフレが悪化する説

おはようございます。しほみんです。 昔から家ではよくお金がないと親にはよく言われていました。実際どうだかわからないんですがお金はないんだという認識になりますり そうなるとお金ってマジで使わなくなるんですね。ないと思いこんでるので。 こうやって…

競技プログラミング~ABC191~

おはようございます。しほみんです。 ゆるゆるやっている競プロの話します。まあ別に難しい問題やんなくてもA-C問題解けるだけでも十分強いっちゃ強いので... 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> ・レートは1000程度(…

ABC191で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramD a = new Progr…

実は理解してない所得税

おはようございます。しほみんです。 今日は所得税についてちょっと振り返ります。 なんか勘違いしてしまうんですよね.... 所得税って累進課税の制度をとっています。 これがちょっと厄介なのですが、 みんな稼いだ額に対しては平等に税金を取られています。…

株式市場の成長と経済成長はまた別の話

おはようございます。しほみんです。 いろいろ勉強して思ったのですが、株式市場の成長と経済成長は多分関係ないと思います。そうするとこの不況下の株高はそんなに変な話ではないと推定できます。 と思うのも、理由はあって 株式市場の資金流入と消費の増加…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.02.12)

おはようございます。しほみんです。 株式市場はとても調子良いです。理由は正直よくわからないです。株式市場と実体経済は因果関係がそこまであるわけでもないのは仕組み的にそうだから....。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2.…

備蓄の大切さ

おはようございます。しほみんです。 ちょっと風邪をこじらせてしまいまして、通常とは違う周期で投稿してます。 風邪とコロナの症状結構似ていてわかりづらいです。なので、コロナでない可能性が高くても、風邪で受診する場合、電話が必要、コロナ感染者の…

ヤマダ電機の保有株売ることしました

おはようございます。しほみんです。 3年程度保有していたヤマダ電機売ることにしました。 理由は、優待改悪です。 優待が100株だと、3年分の保有も併せて、 年間5500円でしたが、年間1500円になってしまいました。 さすがにここまで行くと買う額がしょぼく…

少子化を食い止めたいなら経済成長と賃金上昇が必須

おはようございます。しほみんです。 子供手当、世帯年収が1200万以上だと廃止みたいなニュースでてきましたね。そして財源を待機児同問題に充てると。少子化対策で予算奪い合ってて意味不明なので困ったものです。 でも、結構ネットとか見ていると、 年収で…

家計(2021.01)

おはようございます。しほみんです。 毎月恒例の家計を公開します。 新年はじめですけどなんかもはやどうやってお金使うかってなってきています。 貯めるだけではなく使いたいのですけど...うーん <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しない…

ABC190で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramD a = new Progr…

競技プログラミング~ABC190~

おはようございます。しほみんです。 競技プログラミング時間的余裕がないけど、この時間は考えられるから好きです。まあ成績は微妙ですが。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> ・レートは1000程度になりま…

今年の貯蓄額を見直す~100万円を捻出するため~

おはようございます。しほみんです。 去年実は目標として168万円貯蓄に回そうって考えていました。 www.yuriyurusukejasmine.work しかし、わずか一か月足らずでこのありさま.... 今年100万円程度貯めておきたい事情があります。これに対応するためです。 と…