東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経済と倫理をごちゃまぜにしてはいけない

おはようございます。しほみんです。 土曜更新だったのですが、遅れてしまいました。すみません。 経済の話をするときなんかいまいちウケが悪いのって経済の話を倫理的に見ているからだと思います。 要するに倫理と経済をごちゃまぜにしてるんですよね。 例…

暗号資産(イーサリアム)を資産組入します

おはようございます。しほみんです。 最近暗号資産が随分上がりましたね。どうなるかわからないですが、話題にもよく上がっているので多分資産組み入れしてもいい気がしてきました。 ということで、組み入れを行います。 自分の暗号資産状況は今こうなってい…

仮想通貨暴落してるけど、株もいうて暴落したよな…

おはようございます。しほみんです。 仮想通貨騒いでますね…(何故か今更なんですが) ビットコインといった仮想通貨(暗号資産)が軒並み暴落しましたね。半分ぐらいになった気がしてます。 いやでも株だって去年4割近く下がりましたよね…一部の個別株なん…

PB黒字化を堅持するそうです…

おはようございます。しほみんです。 株の動向でも見ようかと思ってたら困ったニュースが入ったので話題変えます。 PB黒字化が堅守されたみたいです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/88b2dc2a19240c2c71c2083910a2e7ef3cbe95fb?source=rss (これは正直…

最近勉強始めました~簿記~

おはようございます。しほみんです。 火曜はちょっとした体調不良でお休みしてしまいました。すみません。 まあ個人的に財務の話って色々知ったところだと思います。 ただ、しがない研究者がなんか言っても、お前財務とか知らねえだろっていわれるのが落ちで…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.05.15)

おはようごさいます。しほみんです。 普通にやらかしました。的な感じです。 マジで笑っちゃいますよ。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4. 投資の現状 <4月の運用結果> www.yuriyurus…

お金の価値を「生産価値」ではなく、「供給能力」と考えないときつい

おはようございます。しほみんです。 お金をもらえるのってなぜかですが、多くの人は何かしらの価値を生み出しているともらえると思っている人は多いわけです。 だけどこれはちょっと違うと思います。というか実際状況にあまりにもあってない感じがします。 …

家計(2021.4)

おはようございます。しほみんです。 どうやって合わせようか考えているうちにまあとりあえず出しました。 今月も先月と同じ感じでとりあえずいきます。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまり…

最近のニュースの私見をぶちまける

おはようございます。しほみんです。 最近のニュースあんまり楽しくないのでたまにはその私見をぶちまけます。 今回は以下の3つを取り上げます。 コロナ関連、オリンピック関連、暗号資産関連 株価の影響ぐらいは一応確認してます。 1. コロナ関連ニュース …

投資信託資産(2021.04.30)

おはようございます。しほみんです。 GW突入したのでしばらく動いてませんでした。そのため、今更まとめます。 先月は35万円分売却しているので、ちょっと変動があったりします。 www.yuriyurusukejasmine.work <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <…

資産の元本を崩さなければ資産は増える

おはようございます。しほみんです。 今月の会計や資産についてはもう少し整理します。なので今日は貯金について少し話します。 貯金を増やす方法って意外とシンプルで、 貯金を崩さずに、毎月貯金をしつづける これだけです。しかし、せっかくためたのに崩…

税は人々がお金の使い度合いを調整するためにある

おはようごさいます。しほみんです。 よく税を財源と捉えがちなのですが、税はどちらかというと調整のためのお金にすぎないと捉えたほうが色々納得できます。 多くの人が税を財源つまり収入としてしまうのは、政府を株式会社と同じ扱いをしているのです。 で…