東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行預金は生活を円滑に進めるためのもので、投資ではない

おはようございます。しほみんです。 預金についていま一度よく考えてみたいものです。 預金を円に対する投資とかよくわからないことを言っているのは昔話しましたが、やはり預金はそもそも投資ではないです。 預金って基本自分の行動ミスによって失うリスク…

NISAって実際何に使うのがいいの?

おはようございます。しほみんです。 NISAが叫ばれるようになってずいぶん経ちますが、NISAって何がいいか悩みますよね。 NISAって少額(120万円)分は、一切税務上関係ないですよ!!ってこと示します。 つまり、NISAは、損をしないで儲けを最大限出せるよ…

金利は信用度合いで決まらない

おはようございます。しほみんです。 金利ってよく信用度合いによって決まるって言いますよね。 ですが私はこの考えについては根本的に疑問を持っています。 今日はこの話ができたらと思います。 先に今考えていることを話すと、 金利はインフレ率と借りる期…

たまに生きているのが辛くなる

おはようございます。しほみんです。 まあ日本が手遅れなことは割と明らかです。やはりデフレで経済が成長しなかったこの事実によって中国には負け、他の諸国とも大きな差が生まれない国になってしまいました。 たまにその事実を認めることができず、内心泣…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.06.18)

おはようごさいます。しほみんです。 今月からETHも勘定に入れていきます。問題は、値動きが激しいところですかね。 全体的には下落気味です。なのでまあ少し投資し始めてもいいかもぐらいです。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 …

通貨は無限に発行できるもの

おはようございます。しほみんです。 日本円や米国ドルって一体いくらまで発行できるんでしょうか?例えば、1京円分までしか発行できないとかそーいうものでしょうか? まあそーじゃなさそうです。日本円や米国ドルは事実上無限に発行できるものなのです。 …

デフレがだめな単純な理由

おはようございます。しほみんです。 皆さんデフレまたは低インフレでいいと思ってませんか?実はこれは全体的に見ていくとやはりよくありません。 デフレということは、誰もものを欲しがらずに物の価値が下がってしまうことです。 これ結果、 ・そもそも稼…

家計(2020.5)

おはようございます。しほみんです。 今月の会計もまとまったので、公開します。 しばらくは様子見ですかねえ。一応最低の貯蓄ラインは維持できているかなとは感じます。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を…

三井住友カードで投資信託積立も検討

こんばんは。しほみんです。 ちょっと編集に戸惑い夜になってしまいました。 ようやく三井住友カードでも積立ができるようになるみたいです。 6/30から積立申請開始で、7/12しめきり、8/1から始められます。 ポイントが半年は1.5%なのでやる価値はあるかと思…

過ちは素直に認めた方がいい

おはようございます。しほみんです。 人生において過ちというのはしたことあるでしょうか?私は何度もあります。 過ちはみんながするものであり、起こるのはしょうがないと感じます。 問題は過ちを犯したあとどう対処するかなんです。 隠蔽したり、スルーし…

株主は債権者的に捉えられる

おはようございます。しほみんです。 預金を大量に抱えている人にはぜひ預金という何も生み出さないものを資産化することを考えてほしいです。その中で株主の意義をみてみます。 株主って何が一番強いのでしょうか? 議決権?配当?まあいろいろ意見があると…

節約の極意

おはようございます。しほみんです。 節約の話あんまりしてないのでします。工夫すればどこまでも詰められるものの正直失うものも多いので、こんな節約が流行っていること自体あまりよいものではないです。 とはいってもやれることはあるため、それを見直し…

投資信託資産(2021.05.31)

おはようございます。しほみんです。 今月分もまとめていきます。 とはいえ今月はほとんど株価も動かなかったので特に話せることもないのですが....。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針> ・投資割合 新興国株式 40%、先進国株式 40%、日…