東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人を攻撃しないようにする

おはようございます。しほみんです。 最近は謎の分断が多く起きているように見受けられます。 ただ、最近は賛否両論なものを全部政府によって無理やり分けられて、その結果お互いで国民同士攻撃しあっている気がしてならないのです。 五輪開催も給付金も緊急…

試しに貸借対照表、損益計算書作ってみた

おはようございます。しほみんです。 完全に遊びなんですが、 自分の持っている金融資産の貸借対照表と損益計算書を作ってみました。 それとその感想を話します。 1. 貸借対照表と損益計算書 日付は7/15のものです。 基本的扱う勘定は、 借方勘定:「現金」…

研究開発費用は無駄ではない

おはようございます。しほみんです。 研究開発費用って普通に会計の中でもただの費用処理になってしまいます。 つまり、固定費などの費用圧縮を考えたときに研究開発費も削れるんですよ。 となると研究開発費って要らないもの扱いになりかねないです。 だけ…

外貨を獲得する理由って何?

おはようございます。しほみんです。 オリンピックでも収入を得るべきとかが、そして外貨が日本には必要とか何かと外貨を得ないとならないみたいな発想があるように世間一般うかがえます。 しかし、外貨を獲得する意味はあるのでしょうか? もちろん、海外に…

お金がないと行動が変わる

おはようございます。しほみんです。 お金がないとみんなどう思うでしょうか? お金をできるだけ使わずに行動しようって思いますよね。 だからお金がないこと自体がまずいのです。 お金がないと何かをしようという意識がなくなります。 これお金を普通に持っ…

国債を資産にできない日本人の資産形成は不利

おはようございます。しほみんです。 日本は資産形成にかなり不利な国であると思います。 本来先進国であれば、自国の通貨で安全に資産を増やしていけるのが普通なのですがこれが難しいのです。 それができないのは、国債の金利が低いことです。個人向け国債…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.07.15)

おはようごさいます。しほみんです。 今月も公開します。ボーナスが入ったので入金額が大きめで資産増えていますが、変動ほとんどない感じはします。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4.…

お金を使う=受取人を支持するということ

おはようございます。しほみんです。 お金ってあんまり使うとき意識していないかもしれません。 でも現在の社会では、お金を使うということはあまりにも大事な行為だと思います。 なぜなら、お金を使えばその受取人にお金がいきわたる。 これで受取人がまた…

家計(2021.06)

おはようございます。しほみんです。 今月の会計もまとまったので、公開します。 様子見期間です。半年経ったら一度振り返りたいです。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例とし…

ETFに投資するのはドルで資産を持ちたいから

おはようございます。しほみんです。 株で投資していくにあたって投資信託やらTFやら個別やらありますが、 私個人としては、米国ETFが現状最適だと思います。 一番の理由は、ドルとして資産を持ちたいからです。 結局、 ・正しい経済感を持っている利用者が…

配当金について(2021.6)

おはようございます。しほみんです。 配当結構大きくなってきたので、そろそろ整理しようと思います。 とりあえず毎月分ない気もしますが、毎月できたらやろうと思います。 きょうの見出し 1. 今月分の配当金 2. 今年度分配当金合計 1.今月の配当金 今月は3…

簿記(2, 3級)について

おはようございます。しほみんです。 この前、簿記第158回を受けてきて、無事2,3級受かってきました。 大雑把にですが、簿記の話でもします。 きょうの見出し 1. 簿記第158回の結果 2. 使った教材、勉強時間 3. 勉強のコツ 1. 簿記第158回の結果 まずは簡単…

ベースが悪いとやっぱ発展は難しい

おはようございます。しほみんです。 いや日本経済は悪くない、政府が悪くないとか言いますけど.....いや悪いから今こんなに変な苦労しなきゃならない!!!!ってなるべきだと思います。 努力って正常な環境があってやることで初めて報われる可能性が出るも…

投資信託資産(2021.06.30)

おはようございます。しほみんです。 今月分もまとめていきます。今度から三井住友カードの投資も進めていくことにしました。結局、米国と新興国株式を少し強めてみようと思います。投資指針を8月から変えていきます。 www.yuriyurusukejasmine.work <先月…