東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿リニューアルしました

おはようございます。しほみんです。 毎月家計簿公開してますがまあまあ面倒でした。 今回はそれをリニューアルした話をします。 家計簿管理の方法として以下の方法をとっています。 1. 手書きで現金とクレカで使った金額をそれぞれ書き込む。 2. それをエク…

米国株、日本株と資産運用結果(2022.11.18)

こんにちは。しほみんです。 ようやく一案件抹消したので少し落ち着けるかもなあ。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4. 投資の現状 <先月の分> www.yuriyurusukejasmine.work 1. 日本…

家計(2022.10)

おはようございます。しほみんです。 家計についてまとまりました。うーんお金使いつくした感じですね。まだまだ使い切れていない感じあります。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあまりないので…

円安で日本の資産が増えたとか言ってる件について

おはようございます。しほみんです。 最近、政治家とかで円安でドル資産の価値が増えたから日本の資産が増えたとか言っている人たちを見ました。 いやあのさあ....為替差益とか何言ってるんだ?日銀は確かに為替差益になりますが、最終的には純資産の増加に…

決算大きく外したの巻き~ヴィスコ・テクノロジーズ~

おはようございます。しほみんです。まあなんか記事読まれているなと見たらこれか....www.yuriyurusukejasmine.workまあこの時は順調でしたよ。しかし、今年は開示の通りで、下方修正です。率直な感想としては、想定の範囲内です。第一四半期で赤字を出して…

投資信託資産(2022.10.31)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。今度は中国か....こう見てると先進国(というかアメリカ)って株価維持できるんだなあと思います。まあ円安だから説もある。日本もクソ税制なくせばもっと良くなるんだけどな。 <先月分> www.yu…