東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用の目的からやりたい投資を決める

おはようございます。しほみんです。 株価急落したのを見ると、資産運用の目的って改めて大事だなあと思います。 結局目的のない資産運用ってこういう急落のときどうしようか迷うものです。 というか目的がないと普通に迷子になります。改めて目的を考えます…

預金は投資じゃないんだよな

おはようございます。しほみんです。 預金ってよく投資と思われがちな気がするんですが、よくよく考えると投資ではないですよね。 投資の概念って財産がほかの人に移転していて自分だと取り出せない状態の財産を指すと思っています。 株式、債券なんて典型的…

債券が不要すぎる問題

おはようございます。しほみんです。投資信託の投資の一環で債券を入れてみるということをずっと試していました。今回はこの結果を顧みて今後どうしようか考えようと思います。4年5か月(2017年10月から2022年2月)の運用結果を示します。積立金額は定かでは…

米国株、日本株と資産運用結果(2022.02.19)

おはようございます。しほみんです。 まーやらかしました。やっぱ個別株って値動きがすごすぎてダメね。 5年目にして学んでいる(学べてない)。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4. 投…

最近よく使う商品について

おはようございます。しほみんです。 家計公開しているのですが、実際に何に使っているか不明なものが多いと思います。ということで今回はほとんど支出が決まっているものについて話しておきます。 今日の見出しです。 1. おおよそ確実に出るもの 2. 日用品…

家計(2022.1)

おはようございます。しほみんです。 家計まとまったので公開します。家計そんなに使いすぎですかね....2人暮らしの生活費としてはそんなに多くないような.... <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面は…

楽天証券の積み立てポイント変更へ対応します

おはようございます。しほみんです。 決算があんまりにも微妙で日本株はもうどうしようもないです(集中投資はやっぱ賭け事すぎる...)。 そんな話は置いておいて、ついに信託報酬が少ない投資信託を対象に楽天証券の積み立てのポイントが1%から0.2%になって…

経済って本来自国で成長できるものなんだよな

おはようございます。しほみんです。 外貨獲得云々はありますが、そもそも経済って自国で成長することが可能です。 これとっても勘違いしやすいのですがそういうものです。(今回は海外のものが欲しいという意味で外貨を獲得する観点は除きます。日本では石…

株式や債券の価値は労働者に少なからず影響がある

おはようございます。しほみんです。 労働者である限り、株式や債券の価値は関係ないと思っている人結構いるかもしれません。しかし、こいつは実は影響あります。 いや何に?って思うかもしれませんが、退職給付にかかわっています。 退職給付ってなに?かと…

現金の特殊性

おはようございます。しほみんです。 改めて現金って不思議なものだなと思います。現金というのはここでいう紙幣や硬貨に該当します。 何が不思議かってその紙幣や硬貨それだけで、 1. その表示された分の貨幣額が保証されていること 2. 利子がつかないこと …

投資信託資産(2022.01.31)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。 年始早々下がっていますが、少し戻りつつある感じです。 インデックス的には普通にある下落って感じでしょうか。 <先月分> 実はないので、11月末になります。 www.yuriyurusukejasmine.work <…

蔓延防止いい加減にしてほしい

おはようございます。しほみんです。 また、コロナの蔓延防止措置が出てしまいましたね。これでまたなんか外出が難しい雰囲気が出てしまったわけですよ。いやもっとあるだろなんか。 これの問題って外出による経済消費ができないので、その行動が自然と失わ…