東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託資産(2022.04.28)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。今年は軟調な動きをしそうな予感をします。 まあ別に資産減らなきゃいいかなあぐらいですね。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針(4月から)> ・投資金額 新興国株式 25000円…

デフレが長すぎて狂ってきた日本社会

おはようございます。しほみんです。 日本政府相手にするのもう面倒でしょうがない…彼らは一体何を思って動いているのか…わからない。 日本政府があまりいいことをしてないのはなんとなくわかります。そしてそのせいで日本社会が確実に狂っている感じがする…

家計(2022.3)

おはようございます。しほみんです。 遅くなってしまったが、家計公開します。 お金使ってはいるけど全く買ったもの消化できてないので厳しいですね。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりな…

今後の人生の目標について

おはようございます。しほみんです。 実は今日30歳になるんです。20歳のときに思っていた30歳とは全く違うものになりましたが、まあちらほら変わったことを書いていこうかと思います。 今までのことを振り返りつつ、今後どうするか話していきたいところです…

米国株、日本株と資産運用結果(2022.04.15)

おはようございます。しほみんです。 仕事中心になっていて更新頻度が減っている....何とか維持したいけど当分週2かもしれない。 今月はぼちぼちって感じですかね。ぼちぼちやっていきます。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. …

インフルエンサーを盲信しなくてもいいのでは

こんばんは。しほみんです。 やっぱりインフルエンサーって人気ですよね。 僕も別にそれはいいと思っています。 ただ、インフルエンサーの言っていることが正しいかどうかはまた別です。 これには常に疑いを持ってないとならないところです。客観的に事実と…

仕事ができないからって追いやってもなあ

おはようございます。しほみんです。 勉強はできるけど仕事はできないなあと最近よく思います。部署移動してから仕事をこなすが余計難しく感じている日々です。 勉強をこなすことと仕事をこなすことは似て非なるもので、勉強はインプットが強ければどうにで…

日本株面倒なので野村還元70ETFでもやってみるか

おはようございます。しほみんです。 部署異動して謎なことが多く忙殺されてました。もしかしたらしばらく週2になるかもしれません。 これも相まって日本株やるの面倒になってきたのですね。 だったらもういっそETFにまかせちゃおうかなぁと思い検討してまし…

投資信託資産(2022.03.31)

おはようございます。しほみんです。(最近起きるの遅すぎる) 今月も恒例の報告です。先月のどん底から結構戻ってきました。一時期+30万ぐらいまで落ちましたからねえ。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針(4月から)> ・投資金額 新興…