東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資産を持つだけが価値化してる日本

こんばんは。しほみんです。 今週は体調があまりよくなく更新逃してました。すいません。 資産の持ってる量が人の価値を示す思想が日本では結構強いのかなあと感じます。それがあるから資産形成ブログとかそう言うのが流行っているのかなと思います。 今日は…

米国株、日本株と資産運用結果(2022.05.20)

こんにちは。しほみんです。 なんかえぐいぐらい体調悪いんですが、まあ異動で忙しいからでしょう....俺今後も仕事できるかな.... あとあほみたいにホールドしているのは正しいのかって本当におもえる感じですね。 まあ今は割と逆風でむしろ買い時なんでしょ…

ある程度分散投資は必要ですかね

おはようございます。しほみんです。 最近の株を見るとやっぱり分散投資は必要だなって感じました。 ということで、実際のチャート見ながら考えてみましょう。 例としては米国株のQQQとSPYDという2つのETFを見ていきます。 この2つは株式の区分としては大き…

家計(2022.4)

こんばんは。しほみんです。 普通に仕事疲れすぎて爆睡しすぎた...もう夜じゃないか.... 遅くなってしまったが、家計公開します。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてど…

インベストインキシダとか言っている場合じゃない

こんにちは。しほみんです。 いやー出てきましたというか....もう何言ってるんだろうかと思った人も多そうです。 「インベストインキシダ」ってなんや... 資産所得倍増計画とか言っているけど、資産所得だけ倍増させてどうするんや.... 根本的に勘違いしてい…

簿記1級の勉強してから会計士やったほうが効率は良い

おはようございます。しほみんです。 また政府のほうは怪しい話をしているのですが、そちらは火曜日にでも更新します(なにがインベストインキシダや)。 まあ私としては会計士の勉強ばっかしているので、ちょっとそちらの話もしていきたいなと思います。 会…

外貨に頼るな自国でどうにかしろ

おはようございます。しほみんです。 よく日本は外貨を稼がないとならないという話があります。 その理由として、主に2つよく見られます。 1. 日本の国内需だけでは成長しないから 2. 日本の資源が乏しく、自国でまかなえないから それぞれちょっと見てみた…