東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家計(2022.5)

おはようございます。しほみんです。 なんやかんや放っておいた家計公開します。 胃腸炎になって計算とか忘れてたのよ。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか…

何に帰属するかという意識は必要だと思う

こんにちは。しほみんです。 24日にはファイアーエムブレム風花雪月無双出ましたね。 もちろん買ってプレイしてますが、改めて風花雪月の世界観は面白いなあと感じてます。 このキャラはどうしてその選択をしたかという部分をよく考えると色々見えてきますね…

米国債を導入した理由

おはようございます。しほみんです。 最近、ポートフォリオに米国債を入れるようになりました。 その背景と理由を少しお話したいなと思います。 今日の見出しです。 1. 米国債導入の背景 1.1. 日本国債が役に立たない 1.2. 利子を手に入れる資産が欲しかった…

米国株、日本株と資産運用結果(2022.06.17)

こんにちは。しほみんです。 1週間ぶりですみません。胃腸炎発症してしまい、仕事以外ほとんど休みに充てておりました.....その間にあれよあれよと株価下がっててウケるんですが(ウケない)。 暗号資産、米国債、家計の話はまた近いうちにします。その前に…

とりあえず冗談抜きで税制変えないと

こんにちは。しほみんです。 昨日更新がすっかり遅れてしまいました。 まあどこからいろいろ話題話せばいいんだろうなとは悩んでいました。 やっぱ先に税制どうにかしないとな...って思います。 主にどうにかする税制は、 ・消費税 ・社会保険料(国民健康保…

物価上昇結構感じるな....

おはようございます。しほみんです。 最近、スーパー行くとやっぱり物が高くなっている気がしますね....買い物してるとよく感じる。 ということで本日は観測した限りから何を買ったら金銭的にお得かを考えてみたいと思います。 今日の見出しです。 1. 物価の…

投資信託資産(2022.05.31)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。とりあえず直近よりは回復気味って感じです。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針(4月から)> ・投資金額 新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日本株式 10000円 ・投資…

やることがたくさんあるだけで破綻するので注意

おはようございます。しほみんです。 ちょっと更新が遅れて、水曜更新になります。 投資信託公開は土曜に回します。 ようやく少し落ち着けるということで落ち着いたら結構精神的にも落ち着いてきました。 やっぱ多重でやることを抱えてしまっているのは全く…