東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家計(2022.6)

おはようございます。しほみんです。 家計まとめました。というかもう月末....。 7月分は調整済みなので、もっと早く公開できると思います。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあまりないので一例…

米国株、日本株と資産運用結果(2022.07.22)

こんにちは。しほみんです。 今月も元気よく資産運用の確認でもしましょう。正直ほぼ放置なので運用なのかー?とは思うんですけど。 円安は相変わらずひどいので儲かっている感じでしょうか。米国株も今年のそこは抜けたかもしれません。 今回もこんな感じで…

管理会計論のダベリ

おはようございます。しほみんです。 公認会計士短答式向けて最近勉強してないけど、思い出しがてら話そうかなあと思います。 公認会計士試験では、 ・企業法(100点満点) ・管理会計論(100点満点) ・監査論(100点満点) ・財務諸表論(200点満点) この…

どうしても努力能力至上主義を受け入れられない

おはようございます。しほみんです。 最近投資関連は放置でもいい気がしているので、またまた別の話をします。 やっぱり私にはこの思想を理解するのが無理ですね。 「努力能力至上主義」を受け入れることができないです。 その前に、「努力能力至上主義」と…

評価するされるって基本的嫌いです

おはようございます。しほみんです。 ちょっと最近忙しくて更新が遅くなりました。 まあちょっと投資ネタもあんまりないしのびのび更新してます。 今日は、評価についてちょっと考えてみようかなとおもいます。 今日の見出しです。 1, 評価について思うこと …

投資信託資産(2022.06.30)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。今年は本当に軟調ですねえ....まあ来年以降の飛躍に向けて頑張りましょう。今年はひたすら積んでいく年だと思います。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針(4月から)> ・投資…