東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCoは資産なのか?

おはようございます。しほみんです。 前の記事に引き続き、年金について考えていきたいなと思います。 www.yuriyurusukejasmine.work 今回注目するのはiDeCoです。 iDeCoは自分年金といわれ、要するに自分で積み立てた掛け金で年金を作る制度です。 節税など…

厚生年金保険料のこと考えると働きたくない

おはようございます。しほみんです。 みなさんは給与明細ってちゃんと見たことありますかね。 まあこれを見るといかに所得税が低く、住民税、厚生年金保険料、健康保険料が高いなあって感じるところなんですが。 今日は厚生年金保険料についてちょっと触れて…

家計(2022.07)

おはようございます。しほみんです。 家計まとめました。毎月大体よく1円単位で合わせられるよなあと感心してる。 まあ雑損はいくつかあるけど何かに計上してる。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面…

米国株、日本株と資産運用結果(2022.08.18)

こんにちは。しほみんです。 毎月恒例でやります。家計は明日更新します。 最近、仕事ばっかなんで株価あんまり見てないですね。 というか1日10万ぐらい平気で動くのでそのこと自体はどうでもよくなりつつあります。これが慣れってやつかもしれないです。 今…

国の借金は個人には関係ない

おはようございます。しほみんです。 最近色々忙しくうまく更新できてないですね。よろしくないので、ちょっとやり方考えなきゃいけないです。 まあそんな話はさておき、今日は国の借金について話します。テレビだとまだ一人あたりの借金はいくらか?みたい…

投資信託資産(2022.07.29)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。軟調すぎて話すことがない。 政治はなんか結構やばそうですけどまあそんなもんなんでしょう。 一応コメントしますよー。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針(4月から)> ・投…