東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2023.01)

おはようございます。しほみんです。

 

完全にすっ飛ばしてました。1月から振り返ります。

1月はマジで参考にはならない.....ちょっとグラフ追加します。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 240670円(家賃手当11000円、残業15時間ぐらい)

経費精算 2826円

貯蓄崩し 584000円

計 827496円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1289円

wifi   3058円(1月分)

ガス 15355円(1月分)

電気 11095円(1月分)

水道 10051円(11,12月)

保険 4556円

計 112622円

 

準固定費

食費 22796円

日用品 8145円

はてなブログpro 1118円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 32059円

 

変動費

交通費 23400円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 15030円

趣味費 26628円

自己投資 16680円

旅行  1134902円

計 1216640円

 

合計 1361321円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月も70000円程度です。ちょっと光熱費がえげつないぐらい上がっているのでつらいー。

 

今月の調整で3.5万円もらうことになります。あと旅行代で550000円もらっています。

 

3. コメント

海外旅行のおかげで高くなってます。ヨーロッパは結構高いですね。

ただ、自分で計画して行けばもっと安くいけるんじゃないかなあと思えます。

 

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

今月はもらった3.5万円と貯金を5.5万積み立てて回します。積み立て7万円分と追加投資2万円をやります。

さらに、残業代の加算で3.1万円貯蓄します。

総貯蓄額は、121000円になります。

 

貯蓄率はこんな感じ。今月は参考にならないですね。

 

最後に....

まあこういう風な出費をしてしまうと比較って難しいですよね。

企業も営業利益と経常利益と分けるのもうなずけます。

 

 

ではでは。