東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株、日本株と資産運用結果(2023.08.25、年率7.0%)

おはようございます。しほみんです。 今月分の運用結果になります。今月はようやくマイナスって感じですね。 とはいえ金利ガチャ失敗なだけなのでまあいいです。 トータル成績、配当予想のみ見たい場合は5に飛んでくれればよいです。 今回もこんな感じで話し…

家計(2023.7)

おはようございます。しほみんです。 7月分更新します。7月もなにやってたんだろうなあ。あんまり記憶無しです。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほ…

家計(2023.6)

おはようございます。しほみんです。 6月分更新します。7月も生きるのが結構きつかったですね。 8月も夏休みを作るために残業しているのでやっぱしんどいですね。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面…

投資信託資産(2023.07.31)

おはようございます。しほみんです。 7月末の投資信託資産になります。とはいえ、今回完全に記録取るの忘れたため、8/4を基準にして、今月積み立て分を差し引いて考えることになりました。 そのため、8月頭の影響をちょっと受けている点に注意してください。…