東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2024.03)

こんばんは。しほみんです。

 

3月分まとめきりました。公開します。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 266527円(家賃手当11000円、残業20時間ぐらい)

経費精算 0円

賞与手取り 625148円

貯蓄返還 -200000円

計 691675円

 

支出

固定費

家賃 68238円

携帯 3041円

wifi   3058円(2月分)

ガス 12045円(3月分)

電気 5295円(3月分)

水道 0円

保険 4556円

計 96233円

 

準固定費

食費 28832円

雑費(日用品とか)3484円

はてなブログpro 8434円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 30620円

 

変動費

交際費 30960円

趣味費 57349円

交通費 8000円

自己投資 22730円

特別出費 47000円

旅行費 29944円

計 195983円

 

合計 322836円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は75000円程度です。固定費が安定しているのはよいことである。

 

今月は4万円もらってます。

 

3. コメント

賞与なのですが、普段の業績賞与となんか追加で今までの家賃保証というやつで44万獲得してます。44万円が完全に棚ぼたなんですが、なんか貯めても以上に貯蓄率がおかしくなるので、半分貯めて半分使うことを想定しています。業績賞与は基本棚ぼたなので遊びにどんどん使います。一応、4月と6月に11万ずつ追加投資していく予定です。

 

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

今月41万円あるので、先月分の投資含めて以下にしました。

2月投資 5万円

3月投資 10万円

2,3月残業代 7.5万円

合計 22.5万になります。

今年は451000円貯蓄してます。

 

貯蓄率はこうなります。



 

最後に....

棚ぼたでちょっと使いすぎだった旅行費を賄うことができました。

昇給もしたけど残業のせいで半分ぐらい税金になってしまうので幸せにならず....困りましたねえ。

 

ではでは。