東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2023年の家計総括

こんばんは。しほみんです。

 

遅くなりました。2023年の家計について整理しましたので記録として残します。

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 1人換算結果

3. コメント、2024年の目標

 

1. 年額で全部出します。

収入

手取り 3386180円

賞与 1637644円

経費精算 157203円

貯蓄崩し 1294000円

特別収入 210000円

妻からのもらい分 1690000円

計 8375027円

 

支出

固定費

家賃 807636円

携帯 12289円

wifi   36696円

ガス 125625円

電気 64071円

水道 66213円

保険 54672円

計 1167202円

 

準固定費

食費 264806円

日用品 147398円

計 50648円

 

変動費

交通費 99710円(定期代含む)

交際費 123098円

趣味費 251437円

自己投資 206050円

旅行費 3316817円

特別出費(結婚式参加、ふるさと納税,、経費立て替えとか)134620円

計 4331706円

 

合計 5910782円

 

純残高 2464245円

投資額 2199000円

生活防衛資金 150000円

最終残高 115245円

 

2. 1人換算結果

1人換算は単純に、ガス、水道、電気、家賃、WIFIが大体折半で、残りは旅行代に充てることを考えます。そうすると、

固定費(ガス、水道、電気、家賃、WIFI、保険) 617080円(9.4%)

準固定費(食費、雑費) 412204円(6.3%)

変動費(交際費、趣味費、交通費、自己投資、特別出費)1014559円(15.4%)

変動費(旅行費) 2176739円(33.1%)

貯蓄、貯金額 2349000円(35.8%)

計 6569782円

月ごとの出費内訳

こう見るといろいろ安定してないですね。貯金と旅行は月ごとで大きく変わるので除外しています。

 

3. コメント、2024年の目標

こんな表作ってるの暇だなあと思います。今年はコロナ明けなのでまあまあ正常経済内では出費しているところになります。だから今年から基準にして考えたほうが良いかもしれません。

 

去年と比較すると

固定費、変動費がほぼ横ばい、変動費の旅行以外が10%ほど減少

旅行費が10倍って感じです。

 

旅行費は一回分は積み立てておいたのでそれでなんとか賄っている感じですね。

あとは残業によって馬鹿みたいに年収が増えたのはあります。まあ無意識に近い感じでお金使ってたのでいい感じかなあと思います。むしろ買いすぎて有効活用できてないものがあるのが悔やまれるぐらいです。

 

旅行費と貯蓄以外で30%ほどしか出費してないので今後もそれは継続したいです。

 

貯蓄についてはベース180万円でその他収入があれば貯蓄する方針とするのがよさそうです。旅行代はそのあまりだったらなんでもよさそうです。

 

最後に....

決算をまとめるために、一人分はどうだろうとか考えてたら意外と使ってたり余ってたりしましたね。特に今の生活水準でうまくいくならそれを継続したいですね。

 

もうほしいものもあんまりないので、今後は人の支援にお金を使うことを考えていきたいですね。

 

ではでは。