東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2023.12)

こんばんは。しほみんです。

 

大変遅くなりました。去年の12月分更新します。

去年の結果もそうそう総括したいです。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 302420円(家賃手当11000円、残業25時間ぐらい)

経費精算 2818円

賞与 719441円

貯蓄崩し -350000円

計 674679円

 

支出

固定費

家賃 68238円

携帯 993円

wifi   3058円(12月分)

ガス 10552円(12月分)

電気 5840円(12月分)

水道 9754円(11,12月分)

保険 4556円

計 102991円

 

準固定費

食費 19134円

日用品 9842円

はてなブログpro 0円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 28976円

 

変動費

交通費 10360円

交際費 5000円

趣味費 35393円

自己投資 15800円

旅行費 83920円

計 171473円

 

特別出費

ふるさと納税 21000円

合計 21000円

 

合計 324440円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は80000円程度です。もう特になし....

 

今月は6万円と旅行代の4万をもらって10万円です。

 

3. コメント

3か月ぶりで何したか覚えとらん。逆に覚えてないってことは使ったかどうかはあんまり重要じゃないのかもしれない。ふるさと納税せめてなんかやったぐらい....かな。まあ平常通りです。

 

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

今月は要するに45万円あまってます。積み立て5万円分と追加投資2万円をやります。

さらに、残業代の加算は先月分を合わせて11.7万円です。

ボーナスからは30万円積み立てます。

で逆に今年の目標の168万+残業代(67万)=235万だったのですが、合わせると48.7万で、2449000円と過剰になるので、15万を生活防衛資金に、10万円をそのまま戻しました。

結果として、総貯蓄額は、2199000円になります。

目標無事達成ってやつですね。

 

貯蓄率はこうなります。




 

最後に....

何とか去年は終えられました。今年ももっと頑張れるようにしたいですね。

 

ではでは。