東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税で思うこと

こんばんは、しほみんです。 月末ですね。今月も旅行行った以外はそこそこ抑えられて生活できたかなって感じです。最近はブログとか仕事とかで結構忙しいのであまり消費もできていないんでまあいいんじゃないでしょうか...(ポケモン買ってもできる未来が見…

ABC146で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //数値入力する string input = Console.ReadLine(); //それぞれの文字列で答えを出す if(input == "S…

競技プログラミング~ABC146~

こんばんは、しほみんです。 先週行われたABC146について解説と反省をします。今回も普通にミスってしまったので悲しい感じですね...今振り返ってももったいないです。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> …

中間配当〜モーニングスター、セラク〜

こんばんは、しほみんです。 自分も個別株を持っているということで配当が入ってきました。今日はそんな話をしていきたいと思います。 配当は不労所得として重要な一歩です。今は再投資の予定ですが、今後引き出して使うのもありだと考えています。 今のとこ…

お金の使い方〜食事〜

こんばんは、しほみんです。 最近全く投資の話をしていませんが...そうしているのも理由があります。 投資そのもの以外にもいろいろことがあって投資始めています。だからこそ、投資以外の話も積極的にして、なぜ自分が投資をしようとしているのか、そのため…

世の中は時間をかけて効率がいいやつが勝つ

こんばんは、しほみんです。 世の中どんな人が結局勝つのかなってたまに考えるのですが、効率と時間の観点からその話をしてみようかなと思います。 ことに対する自分の効率と時間の観点を見ると目安ができるので、あとはそれに対して考えていけばいいだけで…

セミリタイア理由〜睡眠不足〜

こんばんは、しほみんです。 今日はセミリタイア理由の話を振り返ってみようかなと思います。 前とその前では生活リズムが合わないことと頭痛持ちの話をしました。 www.yuriyurusukejasmine.work www.yuriyurusukejasmine.work 今回は、仕事をしていると睡眠…

選択は自分で決める

こんばんは、しほみんです。 選択は自分でするべきという話をします(唐突)。自分で選択をすることで自由は手に入ると思います。 誰が言ったから〜とかこれが定説だから〜というのはやめましょう。これをしているうちは情報に左右されてしまって振り回され…

大学院時代の家計公開

こんばんは、しほみんです。 今日は引き続き、大学院時代のことでも振り返ろうかなと思います。大学院のときの家計の話をします。大学院といえばストレートでも23-24歳と、会社員1-2年目が該当します。 そんな自分が稼げるようになった歳にもかかわらず、学…

貯金のススメ〜金=自由度の高さ〜

こんばんは、しほみんです。 昨日、自己紹介の話をして、やっぱお金の大切さを知ったよなって思ったので継続して続けます。今日は貯金の話をします。貯金なんてしてなにか意味があるのかよって思う方は是非読んでいただきたいです。 結局、資本主義で生きて…

自己紹介〜その4〜

こんばんは、しほみんです。 最近読んでくださる読者も増えていっているので自己紹介をします。自分の話をすることはなぜ自分がこのような思考に至っているかを説明できるいい機会です。 今までの自己紹介は、最後にリンクを貼っておくのでもしよかったら見…

お金の使い方〜コンビニはほぼ行かない〜

こんばんは、しほみんです。 夜遅くなってすみません。本日別件が押してなかなか記事がかけませんでした。 突然ですが、皆さんはコンビニに行きますか?私はほとんど行かないです。ですがコンビニはとても魅力的でついつい使ってしまうと思います。 今日はこ…

ABC145で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //数値入力する string input = Console.ReadLine(); int r = int.Parse(input); //r*rを出力 Console…

競技プログラミング~ABC145~

こんばんは、しほみんです。 昨日また、競技プログラミングをしてきました。今回も考え方をまとめていきたいと思います。今回から自分のステータスを追加します。 <自分のプログラミング力> ・レートは600前後の茶色です。 <Atcoderでのスタンス> ・基本…

体調不良のときの過ごし方

こんばんは、しほみんです。 先週からあまり体調が芳しくなく、ついに風邪を引いてしまいました。いまもちょっと気持ち悪いです。 ただ、風邪といった体調不良はただ少し衰弱しているだけなので、休めば回復します。ということで今日は体調不良のときの過ご…

平日の生活について

こんばんは、しほみんです。 本当は競技プログラミングを昨日やったので書いていきたいなと思ったのですが、あまりにもD問題がうまくコードとしてかけていないのでちょっと別の話でもしようかなって思います。 今日は全然あまり何かを書くということはなく、…

競技プログラミング〜第2回全国統一プログラミング王決定戦〜

こんばんは、しほみんです。 久々に競技プログラミングの話をします。先週土曜日に企業が主催のコンテストが行われた挑戦してきました。日付が超えてしまったのでちょっと反省です。 https://atcoder.jp/contests/nikkei2019-2-qual/tasks そもそも注目して…

投資が高校で授業化すると聞いて思うこと~親も投資意識が必要~

こんばんは、しほみんです。 最近、高校の家庭科の授業のうち、お金の項目の中で投資を内容として取り扱う記事が出ました。それについていくつか思うことがあるので話していきたいなと思います。 これについては基本的には同意です。しかし、この事実を知っ…

副業ってハードルやっぱ高いよ

こんばんは、しほみんです。 最近日本でも副業が強く勧められるようになりましたね。自分も副業はやるべきとは思うのですがいまいちすすめる気にはなりません。というのも副業って結局残業の要素があるのであんまりいいものじゃない気がします。自分もブログ…

東大生って地味に大変って話

こんばんは、しほみんです。 東大の話もちょっとは取り入れたいので話します。今日は、東大って卒業するのもなんだかんだ大変だった気がするなってことを話します。ただ、最近制度が変わったみたいなので参考程度にしてください。自分は2011年入学、2015年卒…

日本個別株話(2019.10)

こんばんは、しほみんです。 本日は自分が保有している日本個別株についてお話しします。毎月値動きを公開していくので参考になればと思います。 読んでほしい人 ・日本株の構成を知りたい人 ・決めている基準を知りたい人 日本株も2017年10月から始めていま…

お金の使い方〜消費、投資、浪費〜

こんばんは、しほみんです。 今まで何度かお金の使い方の話をしてきましたが、お金を使い方の大きな話をしてなかったなと思うのでここで改めて話したいと思います。今日はお金の使い方として消費、投資、浪費の話をして、そのあと自分がどれを消費、投資、浪…

家計(2019.10)

こんばんは、しほみんです。 今日は10月分の会計がまとまったので公開していこうと思います。先月は書いてませんでしたが、目的は大きく2つあります。 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一…

なぜ積立NISAではなくNISAなのか?

こんばんは、しほみんです。 自分今は積立NISAを使っておらず、NISAを使っています。積立NISAがあんなにいいとか言っていたにもかかわらずです。 その話は以下の記事でしてます。 www.yuriyurusukejasmine.work 来年度ももちろんNISAを考えています。 ではな…

ブログ初めて1ヶ月が経ちました

こんばんは、しほみんです。 今日も引き続き投資のことはなそうかと思ったのですが、実は今日でブログ初めて丸ひと月が経過したのでその話でもしようかなと思います。正直、このブログを始めて結構前向きになりました。 毎日ブログを更新すると決めて地道に…

投資信託資産公開(2019.10)

こんばんは、しほみんです。 今日は自分の投資信託についての結果とか今までの経緯についてお話していきます。 読んでほしい人 ・投資信託の失敗話を聞きたい人 ・比率を参考にしたい人 ・インデックス投資の結果を知りたい人 自分はNISAで2017年10月から投…

好きなこと〜ゲーム〜

こんばんは、しほみんです。 たまには自分の好きなことを話すものもいいと思うので、今日はゲームについて話します(ここで言うゲームは電子媒体を使ったゲームです)。最初の自己紹介でも言いましたがゲームは趣味で、結構やってます。 今日は自分が好きだ…

AGC40で書いたコード

using System; namespace Atcoder20191103 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string input = Console.ReadLine(); //準備 ulong line = new ulong[10000000]; //<や>の続く数を格納する配列 ulong count = 1; //カウントする数 ul…

競技プログラミング〜AGC40〜

こんばんは、しほみんです。 この前、atcoder主催のAGC40に参加してきました。その結果と考え方についてまた話していきます。 atcoder.jp AGCとは... Atcoder Grand Consestのこと。ABCに比べて上級者向けの問題で難しい。お題は全部で6題。配点は様々で時間…

人を変えるのは難しい

こんばんは、しほみんです。 コメント全然返信の仕方が分からず困ってましたがようやく返せました。読者が増えたりスターつけてくださったりしてとても嬉しく励みになります。これからもよろしくお願いします。 今日は人の考え方を変えるのは難しいことを話…