東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は投資家ではなく、株式譲渡している人だ

こんばんは。しほみんです。 朝更新しようとしたら忘れてた。 自分は投資家ではないなーと最近よく思います。 では何をしているかといわれると、マーケットの中で株式を譲渡している人でしかないのです。 本来、株主は自益権と共益権があります。 自益権は配…

親世代とは対立しないとだめなんだな

おはようございます。しほみんです。 頑張って行きついた先は対立となってしまいましたが、しょうがないのでしょう。 やっぱ日本経済ってデフレがやばいって問題ただ一点なのですが、これを図らずもやってしまったのは言わずもがな自分の親世代です。という…

ドルに対して円安が進んでいる

おはようございます。しほみんです。 ドルに対して円がすごく安くなっていますね... びっくりするぐらいですが、まあ妥当なのかなと思います。 今日は自分の為替の見解を言っていこうかなと思います。 あくまで個人的見解なので、そうなんだーぐらいで思って…

連続増配株式を重視する(VIG)

おはようございます。しほみんです。 米国株の配当金確定ラッシュですね。 もっとも私が持っているSPYDもVIGも権利落ち日過ぎてしまいましたが.... やはりある程度資産を持つと配当が強いなということに気が付きます。 株価変動はありますが、毎年収入が安定…

年金受給者に給付って普通に意味わからん

おはようございます。しほみんです。 年金受給者にお金を給付するって聞いてさすが自民党だなって思いましたね。 いや、現金給付って最後の経済解決手段なはずなのに、これって何の意味があるのでしょうか? 普通に年金生活が足りないなら、それは日本経済の…

米国株、日本株と資産運用結果(2022.03.19)

こんばんは。しほみんです。 2月に比べたら少し落ち着いたかもちょっとだけ買い増ししたりして調整しています。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4. 投資の現状 <去年末の分> www.yuri…

結局値動きなんて慣れるしかないんだよな

おはようございます。しほみんです。 昨日ちょっと体調不良で休んでいました。最近ちょっと調子悪めです。多分花粉症のせいです。 最近、値動きが激しい日々が続いています。きついですねえ.... しかし、この値動きって結局慣れるしかないんですよね。 とい…

家計(2022.2)

おはようございます。しほみんです。 家計まとまったので公開します。最近なんとなく使っているのであんまり厳しいないですね.... <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてど…

目の前の資産を気にしすぎて何も残らないかも....

おはようございます。しほみんです。 4月から部署移動で、研究開発から既存製品開発に代わります。 そこで引継ぎをしているのですが、まあ結構厳しい状況にあるわけです。 うちの部署は後輩が1人いるだけで、もう4年も誰も入ってきていません。 そのため、自…

消費と投資のバランスを整えよう

こんばんは。しほみんです。 最近ウマ娘を始めてしまい完全にはまりつつあります。それで普通に記事更新忘れていました。 ということで、今日は消費と投資のバランスの大切さを話したいと思います。 消費とはズバリ今の社会に対して影響するもの、投資とは未…

追加資金で100万計上する

おはようございます。しほみんです。 今日は脇ぞれた話です。最近、あんまり面白いこともないので… これ自体大した話ではないのですが、今年で、一度100万円投資額をふやそうとおもいます。 この100万円の話ですが、実はずっと昔持ってた暗号資産です。 w…

昨年の配当金とその使い道

おはようございます。しほみんです。 配当が最近増えてきました。 もちろん再投資すれば更なる資産増加が狙えるのは確かです。 ただ、配当で現金をもらった以上やっぱこれは使っていかなきゃなあと考えています。 結局、配当でストックが増えてもフローが増…

投資信託資産(2022.02.28)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。 戦争始まってしまったですね。不本意ですが、資産運用はコツコツやっていくしかないですね。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針(4月から)> ・投資金額 新興国株式 25000円…

投資信託の積立見直し

おはようございます。しほみんです。 投資信託さんざん悩みましたが、今後の指針を少し変えます。資産を保全なのでね。 もともとは債券不要の話からですけど。 www.yuriyurusukejasmine.work きょうの見出しです。 1. 4月からの投資信託 2. 投資信託の目標資…