東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託の積立見直し

おはようございます。しほみんです。

 

投資信託さんざん悩みましたが、今後の指針を少し変えます。資産を保全なのでね。

 

もともとは債券不要の話からですけど。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

きょうの見出しです。

1. 4月からの投資信託

2. 投資信託の目標資金

 

1. 4月からの投資信託

海外株式 60000円

日本株式 10000円

にします。

具体的には、

(SBI証券)

SBI・米国株式 5000円

SBI・中国A株 10000円

emaxisslim・先進国株式 20000円

emaxisslim・新興国株式 15000円

計 50000円

(楽天証券)

ひふみプラス 10000円

ひふみワールド 10000円

計 20000円

となります。

完全にパッシブ投資とアクティブ投資で分けました。

楽天証券だとパッシブ投資でポイントしょぼいのでポイントもらえるように考えた結果、アクティブ投資試しにやってみようとなってみました。

ひふみワールドは信託報酬1.6%程度と高いですが、海外株式でパッシブにどう勝つか負けるか見てみます。

日本株は、経済と政治状況が厳しくインデックスよりアクティブのほうがマシな気がしてるので、ひふみプラス継続します。

 

2. 投資信託の目標資金

5年後までに700万を目指します。利回り1.3%程度なのでまあいい感じかなあと思います。

 

この資金はちゃんと活用したいですね。できれば将来の日本になるためのことに使いたい....

 

最後に....

投資信託の目的は資産の保全なので、それを考えるとこれでいいかと思います。

ゆるゆる伸ばしていきたいところですね。

 

ではでは。