東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2022.06.30)

おはようございます。しほみんです。

 

今月も恒例の報告です。今年は本当に軟調ですねえ....まあ来年以降の飛躍に向けて頑張りましょう。今年はひたすら積んでいく年だと思います。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

<投資指針(4月から)>

・投資金額

新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日本株式 10000円

・投資割合

新興国株式 36%、先進国株式 50%、日本株式 14%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 40%、日本株式 15%

新興国債券 4%、先進国債券 4%、日本債券 2%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。米国と中国を強めに投資に回す構図にしている。リターンは年率7%を想定。

 

1. 投資信託資産

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。

f:id:yuriyurusuke:20220702102459j:image

 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 1073018円(+156009円、17.0%)

先進国株式 1194100円(+299080円、33.4%)

日本株式 306046円(+15480円、5.33%)

新興国債券 141832円(+5404円、5.84%)

先進国債券 146886円(+14886円、11.3%)

日本債券 94098円(-2905円、-2.99%)

合計 2955980円(+490378円、19.89%)

平均利回り(年率) 3.89%(運用年数4年9か月)

 

引落累計金額 375652円

元本も利益から抜いたと考えると、実質含み益 187315円

実質の利回り(年率)1.39%(運用年数4年9か月)

 

先進国株式、日本株式、日本債券が落ちて、新興国株式、新興国債券、先進国債券が伸びた感じです。結果的に含み益的には変化なしです。

 

うーん日本の資産がどんどん弱くなる...大体の代表通貨において円安だし、株価も債券もダメ。とはいえ日本株式、アクティブなんでパッシブでないところで弱いというのもありますが。

 

まあだけど全体的にこんなんでよく投資しろっていえますね。まずは、消費回復が先ですよ。

投資回収は会社が業績を上げていくことが必要です。業績を上げるためには、基本的に国内消費を増やすかインフレで単価を上げるのが基本です。

 

政治主導でこれしないのは不思議でしょうがない....謎です。

 

最後に....

まあインデックス投資はどちらかというか米国とかに偏らせず全世界でやる方が無難な気がします。どっかの国はうまくいくと思うんで。

 

まあゆっくり気長に投資していきましょう。

 

ではでは。