東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2021.11.30)

おはようございます。しほみんです。

 

今月も恒例の報告です。

まあちょっと下がったぐらいでしょうか。オミクロン株おそるべし。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.wor

<投資指針(8月から)>

・投資金額

新興国株式 30000円、先進国株式 25000円、日本株式 4000円

新興国債券 2000円、先進国債券 2000円、日本債券 2000円

・投資割合

新興国株式 46%、先進国株式 38%、日本株式 6%

新興国債券 3%、先進国債券 3%、日本債券 3%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 35%、日本株式 15%

新興国債券 6%、先進国債券 6%、日本債券 3%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。米国と新興国を強めに投資に回す構図にしている。リターンは年率7%を想定。

 

1. 投資信託資産(2020.9)

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。


f:id:yuriyurusuke:20211201234118j:image

 

 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 857745円(+135736円、18.8%)

先進国株式 1002516円(+312496円、45.3%)

日本株式 303177円(+58611円、24.0%)

新興国債券 127928円(+1924円、1.53%)

先進国債券 135698円(+11698円、9.63%)

日本債券 89038円(+35円、0.04%)

合計 2516102円(+520500円、26.1%)

平均利回り(年率) 5.73%(運用年数4年2か月)

 

引落累計金額 375652円

これは利益から抜いたと考えると、実質含み益 217437円

実質の利回り(年率)2.20%(運用年数4年2か月)

 

世界全面株安の影響を受けています。オミクロン株でまた不透明感が増しましたね。

まあ、日本経済はダメみたいですけど世界は順調ちゃ順調ですね。新興国はやはり市場が安定せずなかなか伸びないですね。やっぱ資本主義は難しいですね。

 

最後に....

日本株式はちょっと不穏な感じがしています。というか日本のGDPが上がらんという時点ですべてがまずい感じもしてます。新興国もあんまりよくないので、割と先進国に絞るのもありかもしれないです。米国一辺倒にする可能性も高まってきましたかね。

 

いっそアメリカに行くしかないのか....

 

ではでは。