東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2022.05.31)

おはようございます。しほみんです。

 

今月も恒例の報告です。とりあえず直近よりは回復気味って感じです。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

<投資指針(4月から)>

・投資金額

新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日本株式 10000円

・投資割合

新興国株式 36%、先進国株式 50%、日本株式 14%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 40%、日本株式 15%

新興国債券 4%、先進国債券 4%、日本債券 2%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。米国と中国を強めに投資に回す構図にしている。リターンは年率7%を想定。

 

1. 投資信託資産

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。
f:id:yuriyurusuke:20220604095718j:image

 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 1014279円(+122270円、13.7%)

先進国株式 1188002円(+327982円、38.1%)

日本株式 305716円(+25150円、8.96%)

新興国債券 139408円(+5404円、4.03%)

先進国債券 143511円(+11511円、8,72%)

日本債券 94991円(-2012円、-2.07%)

合計 2885907円(+490305円、20.5%)

平均利回り(年率) 4.08%(運用年数4年8か月)

 

引落累計金額 375652円

元本も利益から抜いたと考えると、実質含み益 187242円

実質の利回り(年率)1.45%(運用年数4年8か月)

 

最近、米国株は一度下がったけどほぼ戻ったって感じですね。余力なかったのでほとんど見てないですが。ほかの資産もほとんど変化なしって感じです。

 

数パーセントの変動は誤差でしかないのです。もちろん、大量の資金があればもうけられます(そして逆に溶かします)。

 

債券は正しい資産であるべきなので、持っておいて損はないんですけどね。日本国債はひどすぎるんで、債券なら米国でしょうね。

 

最後に....

なんとなくですが、来月以降もぼちぼちなのかなあって感じです。

ぼちぼち積んで資産を増やしておくって感じがいいですね。

 

ではでは。