東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税もインボイス制度も意味がない

おはようございます。しほみんです。 消費税増税議論またやってますね。そしてインボイス制度の導入。 税について徹底的にやろうという意思が見えます。 意味がないです。何を議論しているんだ....。 まずは税にとらえ方を見たうえで、消費税増税、インボイ…

家計(2022.9)

おはようございます。しほみんです。 家計について更新します。結構放置していたのでなむなむ....。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい <先月分…

米国株、日本株と資産運用結果(2022.10.21)

こんにちは。しほみんです。 毎月恒例でやります。円安すごいなあぐらいだし、予想通りで困りますねえ。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4. 投資の現状 <先月の分> www.yuriyurusukej…

為替介入をし続けるとどうなるか

おはようございます。しほみんです。 この前の話に続いて、円安の話をします。1週間ぶりですが。 www.yuriyurusukejasmine.work ここでは円安が起こるのはなぜかをざっと話しています。 今回は、円安が続いて為替介入をし続けたケースを考えてみましょう。 …

円安止められる理由が見当たらない....

おはようございます。しほみんです。 久々の更新になってしまいました。どうも上旬は暇ではない.... 今、1ドル147円まで行ってしまい、米国株絶賛マイナスの中、為替によってプラスになりすぎてる感じです。 まあ為替が日本政府が介入とか言ってる気もするん…

投資信託資産(2022.09.30)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。これ地味に続けている人少ないな感じがします。 続けている人でも額がすごすぎてあんまり参考にならない....月7万も結構多いと思いますが、それでも貯まるなあと思ってもらいたいですね。月2万で…