東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を始めよう~その理由~

こんばんは、しほみんです。 今日は投資はとにかくやるべきって話をします。いま日本では投資を行っている人は少なく特に20代、10代が低いです。 こんな人に読んでほしい ・投資を始めようか悩んでいる人 ・途中はある程度損してもいいから最終的には儲けた…

セミリタイア理由〜生活リズム〜

こんばんは、しほみんです。 セミリタイアしたいなあと思った理由はいくつもあるのでまた1つ話そうかなと思います。セミリタイア理由の話の続きです。前回はひどい頭痛持ちの話をしました。 前回の話 yuriyurusuke.hatenablog.com 今回は、会社との生活リズ…

社会保険料の話〜年金その1〜

こんばんは、しほみんです。 サラリーマンで天引きされているとはいえ税金と保険料は結構辛いものです。特にたくさん引かれすぎるとお金を貯める以前の問題になってしまいます。 日本の制度ってやっぱり疑問を感じざるを得ません。そのなかでも社会保険料は…

ABC144で書いたコード(C#)

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //数値入力する string input = Console.ReadLine().Split(); int a = int.Parse(input[0]); int b = …

競技プログラミング~ABC144~

こんばんは、しほみんです。 コメントありがとうございます。すべて拝見しています。今後もよろしくお願いします。見てもらえるといろいろ励みになります。 今日は10/27(日)に開催されたABC144(Atcoder)の考え方について大雑把に書こうと思います。あまり…

自己紹介〜その3〜

こんばんは、しほみんです。 今日は自己紹介をもう少ししようと思います。自分の過去話です。 前の記事ではエリートであるけど結構面倒くさがりやだしあんまり仕事もできているわけじゃないって話をしてます。 高校時代のときってこんな感じでそんな経験を経…

少数派としてできること

こんばんは、しほみんです。 昨日に引き続き多数派の話をしようかなと思います。多数派はやっぱ強いので少数派の場合立ち回りをうまくしないいけないって話です。自分は少数派の話が多いと思うので自分の振る舞いを含めて話します。 こんな人に読んでほしい……

多数派の意見は正しいわけじゃない

こんばんは、しほみんです。 本日は多数派の意見はほんとうに正しいのかって言う話をします。昔から思っていることを突っ込んでみたいなと思います。 自分の主張は以下の3点です 1. 多数派と正しさは根本的に違う。 2. 多数派は多くの人が正しいという安心感…

貯蓄の考え方~生活防衛金、短期貯金~

こんばんは、しほみんです。 昨日の記事が結構反響あって、読者が増えて嬉しいです。ありがとうございます。 昨日の話とはまた変わりますがいろいろなお金に関することは話したいとは思うのでこれからもよろしくお願いします。 とりあえず月15万を貯める目標…

お金を使うということ〜ガチャ課金〜

こんばんは、しほみんです。 昨日の趣味費の話の続きをします。今日はガチャ課金にフォーカスして話します。 昨日の話はこれです。 yuriyurusuke.hatenablog.com ガチャ課金とは... ソーシャルゲームのガチャ部分にお金を使うこと。額はゲームに応じて異なる…

お金を使うということ〜趣味費〜

こんばんは、しほみんです。 趣味費についてちょっと話したいと思います。お金の本質にも少し触れます。 趣味費用正直月4万ぐらい平気で使っています(この程度ならいいかなと)。そしてその方向はいわゆるオタク趣味と言われるアニメ、漫画、ゲームの類です…

家計公開(2019.9)

こんばんは、しほみんです。 今日は家計について話していきます。実際に家計の計画は最初に立てたけど実際どうなんだって思っているかと思うので公開していこうと思います。 具体的な予算の話は以下のブログを参照してください。 yuriyurusuke.hatenablog.co…

ABC143で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { string input = Console.ReadLine().Split(); int a = int.Parse(input[0]); int b = int.Parse(input…

競技プログラミング〜ABC143〜

こんにちは、しほみんです。 昨日に引き続き競技プログラミングの話をします。 普段はC♯で書いています。競技プログラミングもコンテスト参加し始めて5ヶ月が経ちました。正直大学でアルゴリズムとか勉強したことはなくコンテスト参加しかしてないので成長は…

競技プログラミング〜その1〜

こんばんは、しほみんです。 競技プログラミングの話をしたいなあと思います。プログラミングの練習にはうってつけだしアルゴリズム知識が深まって面白いです(業務でc♯使っているのでそれを鍛えることもできる)。 プログラムそのものを書ける人は人材とし…

家計改善〜格安SIM紹介2〜

こんばんは、しほみんです。 今日は格安SIMの中でも1番使われていてオススなやつを紹介します。とにかく通信にお金をかける時代ではなくなりつつあります。キャリアである必要なんてないのです。 とはいえ、自分は結局使ってないので聞いた話だけなんですが……

セミリタイアを目指す理由〜頭痛持ち〜

こんばんは、しほみんです。 今日はセミリタイアする理由をまたお話したいと思います。結構さんざん悩んで決めたことなのでまあ理由なんていっぱいあるような気がします。気が向いたら話します。 前置きはここまでにして… 自分がすごく頭痛持ちな話です。 こ…

自分の通信事情

こんばんは、しほみんです。 今日は自分の通信事情を話します。すいません。頭痛が絶望的にひどいのでゆるゆる書きます。 自分は今SIM2枚持ちとポケットwifi(縛りなしwifi)を契約しています。月40-60GB使うのでギガ放題はないと厳しいです。 ただこれで、6…

家計改善〜格安SIM紹介〜

こんばんは、しほみんです。 今日は今自分がつかっているiijmioについてお話します。 iijmioのサイト https://www.iijmio.jp/ iijmioはインターネットイニシアティブという会社が運営していて20年の歴史があります(結構老舗)。上場もしているのでまず安心…

家計改善〜通信費〜

こんにちは、しほみんです。 今日は通信費の削減の話をします。 とりあえず今日は通信費、普通に月2000-5000円にできるよって話です。 格安SIMに乗り換える話なんですが…まだ20代でも2割もいないので知らない人も多い気がします。 この前生活費を下げて生活…

バイアスを見極めるべき

こんばんは、しほみんです。 家計の話はまた月曜からします。今日はバイアスの話をします。 話したいことは 1.人はバイアスで話している。そして誤解を生む。 2.バイアスのみで話す人は聞いてると疲れる。無理して関わらなくてもいい。 3.バイアスのない人に…

自己紹介〜その2〜

こんばんは、しほみんです。 なんかいきなり知らんやつに家計とか言われても困るしなあと思うのでもうちょっと自分の話をします。 今日は自分の経歴と現状の話をします。 結論から言えば今の自分は世間から見てこんな感じの落ちこぼれエリートであると思いま…

貯金するための家計管理

こんばんは、しほみんです。 明日は台風で都心はやばそうですが地方住まいなので大ダメージはなさそうです。 とりあえず家計の話をします。 結局セミリタイアには貯金しないとだめなのでどう貯金すべきかを考えます。 自分の結論は以下となります。 支出を減…

セミリタイアと貯金

こんにちは、しほみんです。 とりあえず三日坊主は防げそうです。 ブログのタイトルでもあるセミリタイアについて話したあとお金を貯めることの必要性を解説していきます。 セミリタイアとは… 明確な定義はないのですが、定年まで正社員を続けず、会社を辞め…

ブログの目的とセミリタイアを目指す理由

どうも、しほみんです。今日はちょっと長いです。できるだけ明確な意志で更新したいので。 今日はまずこのブログの目的とタイトルであるセミリタイアを目指す理由を話したいと思います。 目的は以下の3つです。 1. 自分が得ている経験や自分の考えを共有し、…

自己紹介

はじめまして わたくし、しほみんと申します。 この度セミリタイアを目指そうと考え、思い切ってブログを始めました。 ゆるっとやっていきますが、いろいろな人に役に立てるようなものにしたいとは思います。とりあえず、日々の生活、資産運用、日本社会、趣…