東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

自分の通信事情

こんばんは、しほみんです。

 

今日は自分の通信事情を話します。すいません。頭痛が絶望的にひどいのでゆるゆる書きます。

 

自分は今SIM2枚持ちとポケットwifi(縛りなしwifi)を契約しています。月40-60GB使うのでギガ放題はないと厳しいです。

ただこれで、6000円いかないぐらいです。

 

SIMは昨日書いたとおり2枚持ちで3GBです。

基本的にポケットwifiを使っていて使えないような場所でSIMを使う感じです。

あと自分はダイビングやっているのでそういう水っけの場所にwifiを持って行きたくないときはSIMだけで対応します。

 

つまり、

メインはポケットwifi、サブはSIMとなります(ダイビング行くときや緊急時)。

 

昔はガラケータブレット持ちでポケットwifiだったのですがスマホがあまりにも便利になったし100円だったから持ちはじめました。まあ後悔はないです。

 

あとポケットwifiは縛りなしwifiを使っています。wifiの種類は選べないですが解約がいつでも無料なのと一年使うと500円安くなるのでコスパだけは最強です。(12ヶ月まで 3630円、13ヶ月目から 3080円、解約料なし)

 

肝心の通信ですが…そればかりは運です。

ソフトバンクの602HWを使っていますが速度制限に引っかからなければ基本快適です。まああまり良くない評判の割には通信できているなって感じです。

 

まあこんな感じで割と格安SIMと縛りなしwifiなら自由度は高いし通信費も安いのでダブルでお得です。

 

通信に関しては時代に応じて安くかつ高品質化するので常にトレンドを追っておくといい気がします。今度は5Gですからね。

 

そんなわけで最近(というかそもそも知らなかったが)特にオススメな格安SIMである楽天モバイルを今度は話したいかなあと思います。多分明後日になるかと思います。