東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託資産(2020.1)

おはようございます。しほみんです。 1月末の投資信託の結果を公開します。 新年早々絶好調ですね。新興国株が特に大きく伸びてます。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針> ・投資割合 新興国株式 40%、先進国株式 40%、日本株式 8% 新興…

投資信託資産の考え方について

おはようございます。しほみんです。 投資信託資産の考え方について話します。 見出しです。 1. 投資信託をどうとらえているか。その理由。 2. そのときの投資信託の戦略 3. この戦略をとる理由 1. 投資信託をどうとらえているか。その理由。 ぶっちゃけ、一…

ABC189で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramD a = new Progr…

競技プログラミング~ABC189~

おはようございます。しほみんです。 最近、やってなかった競技プログラミングについて振り返ります。今回は参加したくせにひどい成績でした。 ちゃんと振り返りたいと思います。 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> ・…

現状の問題把握~もうコロナにはかかれない~

おはようございます。しほみんです。 いやなんかもうどっからも突っ込んでいいかわからない状態がずっと続いてますね。 もうここまで来ちゃうと、何もかも手遅れでまずは自分が生き残らなければ...ってなってしまいますね。 本当は新型コロナウイルスが発生…

通信費の考え方

おはようございます。しほみんです。 最近、大手キャリア3社の料金プランが変わりましたね。思わず食いついてしまうのですが、なかなか微妙だなと感じます。(というか携帯料金下げてるんじゃねえよ...所得を上げろよ) ということで、今日は通信費用の考え…

税は財源じゃなく、社会安定のためです。

おはようございます。しほみんです。 税ってマイナスのイメージしかないのでつらいのですが、株をやっていくにも、生活をしていくためにも必要です。なので、ちょっと税について考えてみたいなと思います。 税についてみんなどう思っているかというとなんか…

眼精疲労がつらい~暫定的に対策中~

おはようございます。しほみんです。 本当は一昨日更新でしたが、ちょっと体調が悪くて更新できませんでした。 最近、目がとにかく痛い。寝ても起きても痛い。というか覚めても痛い... そんな感じで、完全に眼精疲労になったぽいです。 原因は明らかにスマホ…

「政府はカネを出せ」ととにかくいうべき

おはようございます。しほみんです。 といってもひるすぎなんでこんにちはですね... やっぱ貨幣経済である以上、政府はカネを出せというしかないと思うわけです。 っていうかこれで解決できるんだからそうしろって話です。少なくとも医療と個人に対してはも…

米国株、日本株と資産運用結果(2020.01.15)

おはようございます。しほみんです。 新年状況は深刻ですが、株式市場は元気ですね...格差社会は恐ろしいです。どうしたらいいんでしょう...。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4. 投資…

よく見るyoutubeの話

おはようございます。しほみんです。 私、情報収集としてよくyoutubeを使っています。 なので、本日よく見るチャンネルについて紹介したいなあと思います。 よく見るチャンネルとして 1. 経済、政治系のチャンネル 2. 趣味系チャンネル があります。 前は投…

日本株の運用は悩む....~電源開発~

おはようございます。しほみんです。 日本株また上がっていますね。とはいえ、内部留保たくわえまくり、収益率もそこそこある日本企業は結構ましなのが多い気がします。 直近の景気はとてもやばいと思いますが、正直今まで日本株はゴミ扱いで資金流入も日本…

投資信託の去年の推移を見てみる

おはようございます。しほみんです。 2020年は株式的にすごく変動が大きかったです。なのでこの推移を見てみます。 去年は3月に底で12月には1月より回復した典型的なV字だったことを踏まえてください。(10月は少し落ちましたが) これを見ると、 ・V字推移…

お金を使うか決めるシンプルな方法

おはようございます。しほみんです。 ちまたでは、お金の使い方はこうすべきだとか、家計管理はこうだとかあるみたいですが、お金を使うとか管理するってもっと単純なことがあるんですよね。 特に今日はお金を使うかどうかを決める方法について話したいです…

投資信託資産(2020.12)

おはようございます。しほみんです。 12月末の投資信託の結果を公開します。 今年は大きく伸びたのでパフォーマンス最高でしたね。2018,2019年はどうも微妙だったのですけどね(悪くはないが)。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針> ・投…

家計(2020.12)

おはようございます。しほみんです。 毎月恒例の家計を公開します。去年最後ですねえ。 コロナのおかげもあって予定通り行けた気がします。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例…

今年の話したいこと

あけましておめでとうございます。しほみんです。 今日は今年の話したいことを書きます。 なんか誰かの役に立てばいいなと思ってやっているのでそれを引き続き推していく感じです。 最初はセミリタイアしたい理由とかいろいろ話していましたが、そんなにネタ…