東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2020.12)

おはようございます。しほみんです。

 

12月末の投資信託の結果を公開します。

今年は大きく伸びたのでパフォーマンス最高でしたね。2018,2019年はどうも微妙だったのですけどね(悪くはないが)。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

<投資指針>

・投資割合

新興国株式 40%、先進国株式 40%、日本株式 8%

新興国債券 4%、先進国債券 4%、日本債券 4%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 35%、日本株式 15%

新興国債券 6%、先進国債券 6%、日本債券 3%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。先進国のリターンが今まで高かったので新興国の方が上がるのかなって思い、新興国株式を高めに保有してる。そのため、自分でポートフォリオを組むしかない。

債券は株式以外の資産として有効なため、買っています。今後、割合を増やす予定。

年率リターン5-7%を想定。(今、2%程度)

 

1. 投資信託資産(2020.9)

とりあえず結果です。今回からモーニングスターのmy投資信託で管理します。


f:id:yuriyurusuke:20210107072627j:image


f:id:yuriyurusuke:20210107072634j:image


f:id:yuriyurusuke:20210107072700j:image

 

項目別に分けると...

新興国株式 714950円(+112933円、18.8%)

先進国株式 692130円(+112101円、19.3%)

日本株式 278496円(+58930円、26.8%)

新興国債券 116522円(+4956円、4.44%)

先進国債券 118296円(+8296円、7.54%)

日本債券 74945円(-58円、-0.08%)

合計 1995339円(+297158円、17.5%)

平均利回り(年率) 5.38%(運用年数3年3か月)

 

 

なんか狙い通りって感じですね。まあこちらは当分売りません。特に、年末まで大きく変化なかったのでスルーします。

 

まあせいぜいいえば、コロナウイルスが冬で蔓延しているぐらいかもしれないです。ただ、ワクチンもできつつあるし、冬を超えたら大丈夫だろうという楽観的思想はありそうです。

 

最後に....

 

 今年は特にインデックス投資の有効性が示されてきましたね。長期で運用するには確実に組み込んでおいて損がない手法だと思います。

 

長期投資をするにおいては参考になるかと思います。ぜひぜひ活用してみてください。

 

ではでは。