東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2021.10.29)

おはようございます。しほみんです。

 

投資信託資産ですね。今月はよく伸びているよなあ感じでした。

日本は微妙だけど世界は伸びたって感じです。

今更気が付いたのですが、若干ミスがみられるので、少し直しています。

先月分との比較に対しては注意が必要です。今月で少しずつ直していきます。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

<投資指針(8月から)>

・投資金額

新興国株式 30000円、先進国株式 25000円、日本株式 4000円

新興国債券 2000円、先進国債券 2000円、日本債券 2000円

・投資割合

新興国株式 46%、先進国株式 38%、日本株式 6%

新興国債券 3%、先進国債券 3%、日本債券 3%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 35%、日本株式 15%

新興国債券 6%、先進国債券 6%、日本債券 3%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。米国と新興国を強めに投資に回す構図にしている。リターンは年率7%を想定。

 

1. 投資信託資産(2020.9)

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。

※日本国内債券、海外債券の商品名が間違っていたので訂正しました。本当は過去の訂正もしなきゃならないのですが、ポートフォリオ全体の影響が少ないので、遡及適用せずそのまま変更します。

※国内債券もなぜか8000円余剰にあったので減らしました。


f:id:yuriyurusuke:20211030121300j:image

 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 865187円(+173178円、25.0%)

先進国株式 981335円(+316315円、47.6%)

日本株式 313134円(+72568円、30.1%)

新興国債券 130260円(+6256円、5.04%)

先進国債券 135230円(+13230円、10.8%)

日本債券 86837円(-166円、-0.19%)

合計 2511983円(+581381円、25.6%)

平均利回り(年率) 6.66%(運用年数4年1か月)

 

引落累計金額 375652円

これは利益から抜いたと考えると、実質含み益 278318円

実質の利回り(年率)2.92%(運用年数4年1か月)

 

ミスりまくっているって判明しましたが、幸い額の少ない債券なのでほとんど変化がないって感じですね。商品ミスでも方向性は同じなので、実質比較しても問題ないとみられます。

 

ちなみに日本以外の先進国はちゃんと伸びましたね。いい感じです。

 

最後に....

投資信託とかって最初よくわからないまま買ってしまうので、こうなっちゃうんですよね。今後よくよく管理したいとは思いますが。

 

ではでは。

 

ではでは。