東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的な話~生活を安定させるために~

おはようございます。しほみんです。 ちゃんと結婚したので、家計も来月から2人分のことをかんがえています。 ただ、この家計どう扱っていいかわからんのよですね。 結局お互いずっと一人で生計を立てていたので、これを合算するのはとにかく面倒なんですよ…

頭いい人をあまり過信しないほうがいい

おはようございます。しほみんです。 対してお話でもないのですがお知らせです。 生活変化の影響でブログを書く時間が余計減っているので、火木土でブログを更新しようと思います。週三回で十分でしょうし。今の内容だと。 本題に入ります。 まあこれも割も…

お金は回っていればいいのに

おはようございます。しほみんです。 まあ最近はグダグタしていてあんまりアクセス数も伸びないのですが…まあこっちもどう話せばいいか結構悩んでいるので… 結局コロナ禍でわかったのは経済は回らないといけないってことだと思っています。 経済って株とかの…

株式やってるとイライラする話

おはようございます。しほみんです。 一応、株式の投資歴が3年半ぐらいでいろいろやっています。 でも、思うんですよね。 株式むかつくなって。 儲かっても、損しても、やってなくても結構むかつくんですよ。 そんな話を今日はします。やっている人は意外と…

金がないなら消費をしないので経済はダメになる

おはようございます。しほみんです。 タイトル通りなのですが、節約って結構簡単な話で、単純に金がないなら金ないなりに何とかしちゃうんです。 株式投資などにのめりこんでいるのもいいけど、お金もちゃんと消費して産業を残さないと、株式投資した意味が…

高配当投資してみて思うこと~最初はインデックスメインがよい~

おはようございます。しほみんです。 私は、基本的に高配当と連続増配を意識したETFの購入だったり、全世界を意識したインデックス投資を行っています。 ただ、このうち高配当株投資についてはちょっと疑念が強いですね.... なぜか考えてみました。 持ち金が…

浪費だけ削るってどうなんだろうか

おはようございます。しほみんです。 投資をしてるとまあ大体一回は聞くのですが、「投資をする資金を持つのに消費を減らそう」です。 そしてよく聞くのは消費の中には、自己投資、消費、浪費がある。浪費を減らそうということです。 まあこれ自体はたしかに…

サプライズ決算〜ヴィスコ・テクノロジーズ〜

おはようございます。しほみんです。 昨日でました。ヴィスコ・テクノロジーズの上方修正。 画像検査の会社なのですが、自分も少し知見があって可能性が見いだせたので、適宜投資してました。まあ痛い目も結構見てるのですが、なんだかんだようやくプラスで…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.03.12)

おはようございます。しほみんです。 株式市場はとても調子良いです。日本株式のバリュー株は絶好調です。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4. 投資の現状 <1月の運用結果> www.yuriyu…

投資広めるのには普通に無理があると思う~貯蓄率がそもそも低い~

おはようございます。しほみんです。 私も投資を広めたい人の1人ではあります。しかし、やっぱり投資を広める以前に、投資する元本がないと投資は広まらない気がします。 なので、今回は今日本人はどれくらい貯蓄できているかという統計を見てみることにしま…

日本株どーするか問題

おはようございます。しほみんです。 最近日経が不調の中、俺株(PF)は結構絶好調です。ただ、分散が多すぎてなんか利益逃してる気がしたので少し銘柄減らし中です。 インデックス投資なら別にポートフォリオ管理なんていらないですが、個別投資は別。 日本…

通信は結局iijmioにしました

おはようございます。しほみんです。 通信競争が過激になって格安プラン出てきました。これを気に楽天モバイルから乗り換えをしました。 結局iijmioにしました。 やっぱり、乗り換えのときの端末が110円と2gb上乗せという特典が大きすぎます。これで5GB990円…

政府債務残高/GDP比が高いと何が悪いか考えてみた

おはようございます。しほみんです。 ふと思ったのですが、政府債務残高/GDP比って高いと何が悪いんだろうって気がしています。 だって、政府債務残高って、国債発行額で、貨幣の今までの総供給量。 それに対して、gdpは、国民総生産。つまり、お金が回って…

お金の貯め方~先取貯金~

おはようございます。しほみんです。 木曜日言った通りどうやったらお金を貯めることができるか ちょっと見解を述べたいと思います。 結論は、先取貯金しかないです。 結局人は欲望とか感情にはあんまり勝てないものだと思います。 これを念頭に置くと、お金…

節約、貯金、投資が自然に身につくお話。まずは節約から。

おはようございます。しほみんです。 節約、貯金、投資を意識しているとか言っている人も多いですが、正直割と環境でうまく制御すれば、ここら辺は何とかつくものだと思います。ただ、最初に意識するのは節約だと思います。 私の育ちの話は何回かしています…

家計(2021.2)

おはようございます。しほみんです。 家計あっという間にまとまったので公開します。一人暮らしでは実質最後ですかね。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか…