東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

浪費だけ削るってどうなんだろうか

おはようございます。しほみんです。

 

投資をしてるとまあ大体一回は聞くのですが、「投資をする資金を持つのに消費を減らそう」です。

 

そしてよく聞くのは消費の中には、自己投資、消費、浪費がある。浪費を減らそうということです。

 

まあこれ自体はたしかにそうなのですが、そもそもこの浪費自体しないと投資をしても儲からないのは事実です。

 

だからこの浪費を減らそうというのは結局、経済をデフレに追い込む以外の何物でもなくてコレ自体で投資をやるのはとても健全な話ではないと思います。

 

そうなるとやはり投資するなら浪費も増やせるようになるべきなのが現実的で、上記みたいな社会はなんとも崩壊しそうです。

 

頑張って働いて浪費をする。そして少し余った金で投資もする。これが本来あるべき社会ではないでしょうか?

 

最後に…

やっぱ投資をしろと浪費を削れと言ってる人たちを見るといまいちだなと感じて、今回書きました。

 

結局何もかもバランスなんですよね。今は労働があまりにも不憫なのでちょっと戒めで書いてみました。

 

ではでは。