東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

資産運用結果(2023.12.15、年率6.7%)

こんばんは。しほみんです。 今回の報告です。というか自分のPFを調整する管理目的でやってます。 今年は予想以上に利益が出ていますね。というか公開遅くなってすいません。 ベースの運用方針は以下になります。 yuriyurusuke.hatenablog.com トータル成績…

家計(2023.11)

こんばんは。しほみんです。 11月分更新します。ここから来年の計画の前払いなどしているので色々よくわからなくなってきます。本当にこれは今年の費用なのか....うーん。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を…

家計(2023.10)

こんばんは。しほみんです。 10月分更新します。ちょっと趣味費に使い過ぎかもなあ。 別に家にいてお金使わないのもありなんですよね。 というか更新したと思ったら投稿忘れてた.... <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す …

資産運用結果(2023.12.01、年率7.9%)

こんばんは。しほみんです。 投資信託の運用結果とは分けずにやることにしました。そのため、今回から大体半月に一回公開になります。 ベースの運用方針は以下になります。 yuriyurusuke.hatenablog.com トータル成績、配当予想のみ見たい場合は3に飛んでく…

資産運用結果(2023.11.17、年率7.4%)

こんばんは。しほみんです。 今月分の運用結果になります。来年に向けて調整中です。 もっとさっくり公開できるようにします。 ベースの運用方針は以下になります。 yuriyurusuke.hatenablog.com トータル成績、配当予想のみ見たい場合は3に飛んでくれればよ…

新NISA枠をどのように活用するか

おはようございます。しほみんです。 新NISAについてほぼ戦略を固めることができました。 この記事でまとめていこうと思います。とはいえ結局リスクリターンはちゃんと計算せず感覚的に勝負していますね。なんかの暴落きたときにその下落率を押さえるように…

投資信託資産(2023.10.31)

おはようございます。しほみんです。 10月末の投資信託資産になります。今月は下げました。南無南無。 投資指針は大きく変わるため、今月が最後になります。 <先月分> yuriyurusuke.hatenablog.com <投資指針> ・投資金額 新興国株式 25000円、先進国株…

家計(2023.9)

おはようございます。しほみんです。 9月分更新します。10月分も近づいていますが、今年は海外に行ってしまったので年末まではのんびり過ごしたいと思います。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあ…

家計(2023.8)

おはようございます。しほみんです。 8月分更新します。9月分も基本まとまっているので更新していきます。 8月は旅行行ってたので結構偏っている。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあまりないの…

米国株、日本株と資産運用結果(2023.10.20、年率5.6%)

こんばんは。しほみんです。 今月分の運用結果になります。来年に向けて色々リニューアルします。 そのため、ちょっと配分比率を変えたりしています。 トータル成績、配当予想のみ見たい場合は5に飛んでくれればよいです。 今回もこんな感じで話します。 1. …

投資信託資産(2023.09.29)

おはようございます。しほみんです。 9月末の投資信託資産になります。米国長期金利が上がり、高インフレ維持が続くことから今月は割と下落気味です。 <先月分> yuriyurusuke.hatenablog.com <投資指針> ・投資金額 新興国株式 25000円、先進国株式 3500…

米国株、日本株と資産運用結果(2023.09.15、年率7.3%)

おはようございます。しほみんです。 今月分の運用結果になります。また戻っててすごいな...。 うーん怖い。 トータル成績、配当予想のみ見たい場合は5に飛んでくれればよいです。 今回もこんな感じで話します。 1. 全体の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. …

投資信託資産(2023.08.31)

おはようございます。しほみんです。 8月末の投資信託資産になります。今月は話のネタがないです。 <先月分> yuriyurusuke.hatenablog.com <投資指針> ・投資金額 新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日本株式 10000円 ・投資割合 新興国株式 36%…

米国株、日本株と資産運用結果(2023.08.25、年率7.0%)

おはようございます。しほみんです。 今月分の運用結果になります。今月はようやくマイナスって感じですね。 とはいえ金利ガチャ失敗なだけなのでまあいいです。 トータル成績、配当予想のみ見たい場合は5に飛んでくれればよいです。 今回もこんな感じで話し…

家計(2023.7)

おはようございます。しほみんです。 7月分更新します。7月もなにやってたんだろうなあ。あんまり記憶無しです。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほ…

家計(2023.6)

おはようございます。しほみんです。 6月分更新します。7月も生きるのが結構きつかったですね。 8月も夏休みを作るために残業しているのでやっぱしんどいですね。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面…

投資信託資産(2023.07.31)

おはようございます。しほみんです。 7月末の投資信託資産になります。とはいえ、今回完全に記録取るの忘れたため、8/4を基準にして、今月積み立て分を差し引いて考えることになりました。 そのため、8月頭の影響をちょっと受けている点に注意してください。…

米国株、日本株と資産運用結果(2023.06.16、年率7.2%)

おはようございます。しほみんです。 今月分の運用結果になります。やっぱ調子が良いとしか言えない。 日本の政治などはまあいつも通り終わってるのですが、株式についてはさすがにやばいとわかっているのか少しだけ改善傾向にありますね。 トータル成績、配…

投資信託資産(2023.06.30)

おはようございます。しほみんです。 6月末の投資信託資産になります。やばい値上がりしてるなーが正直なところです。こういうときフルインベストメントは強い。 <先月分> yuriyurusuke.hatenablog.com <投資指針> ・投資金額 新興国株式 25000円、先進…

家計(2023.5)

おはようございます。しほみんです。 5月分更新します。気が付いたら7月になってしまってた。すいません。最近は仕事してたほうがましなんじゃないかと思えてくる。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場…

家計(2023.4)

おはようございます。しほみんです。 4月分、5月分と連続で更新します。ちょっと超えているところが気になるので工夫したいですね。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてど…

米国株、日本株と資産運用結果(2023.06.16、年率6.8%)

おはようございます。しほみんです。 今月分の運用結果になります。なんか持ってれば勝てるってなってしまっている。 いつぞやの2021年ですかね。 トータル成績、配当予想のみ見たい場合は5に飛んでくれればよいです。 今回もこんな感じで話します。 1. 全体…

コストプッシュインフレを乗り越えられるか

おはようございます。しほみんです。 先月の家計更新もしてないですが、まあ久々に普通の記事を書きます。 いやあものが高いということでインフレを実感しています。 とはいえ世界的にはこれは普通なのですよね。このインフレを乗り切らないとならないことを…

投資信託資産(2023.05.31)

おはようございます。しほみんです。 5月末の投資信託資産になります。6月から少し記事を書くことを再開したいと思います。書きたいことはやっぱあるので。 <先月分> yuriyurusuke.hatenablog.com <投資指針> ・投資金額 新興国株式 25000円、先進国株式…

米国株、日本株と資産運用結果(2023.05.19、年率5.4%)

おはようございます。しほみんです。 今月分の運用結果になります。決算がいいから日本株が上がってますね。 トータル成績のみ見たい場合は5に飛んでくれればよいです。配当予想も5になります。 やむを得ない事情で70万が加算されています。 今回もこんな感…

投資信託資産(2023.04.28)

おはようございます。しほみんです。 最近定型的なことしか述べられてないですね。ちょっと記事書きたいんですけど体力と精神的にきついですね。 今月はぼちぼち推移してますね。円安は相変わらず <先月分> yuriyurusuke.hatenablog.com <投資指針> ・投…

家計(2023.3)

おはようございます。しほみんです。 3月分更新します。今月は割と理想的な出費かもしれない。これぐらい毎月給料あれば余力生まれるのですが。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあまりないので一…

米国株、日本株と資産運用結果(2023.04.14、年率3.8%)

おはようございます。しほみんです。 今月分の運用結果になります。先月は結果買い時で逃してる感じが半端ないです。 トータル成績のみ見たい場合は5に飛んでくれればよいです。配当については一度取り下げました。ちょっと未確定な挙句なんか参考になる気が…

投資信託資産(2023.03.31)

おはようございます。しほみんです。 3月の銀行ショックなんだかんだで元に戻ってましたね.....直近の買い時は逃しているって感じでしょうか。 <先月分> yuriyurusuke.hatenablog.com <投資指針> ・投資金額 新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日…

家計(2023.2)

おはようございます。しほみんです。 1月に続いて2月も更新します。先月も使いすぎなんだよなあ。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す 2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい <先月分>…