東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2023.5)

おはようございます。しほみんです。

 

5月分更新します。気が付いたら7月になってしまってた。すいません。最近は仕事してたほうがましなんじゃないかと思えてくる。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 282386円(家賃手当11000円、残業25時間ぐらい)

経費精算 97653円

計 380039円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 992円

wifi   3058円(5月分)

ガス 11072円(5月分)

電気 3576円(5月分)

水道 9459円(3,4月分)

保険 4556円

計 99932円

 

準固定費

食費 20336円

日用品 2417円

はてなブログpro 130円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 22883円

 

変動費

交通費 93530円(定期代購入含む。来月からは安くなるはず。)

交際費 4896円

趣味費 19654円

自己投資 15800円

計 133880円

 

特別費用

自動車税 34500円

 

合計 268312円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は85000円程度です。自動車税を納めているのに先月と変わらない...先月の消費しすぎてたんやなあと思います。

 

今月の調整で6万円もらうことになります。

 

3. コメント

自分に関する出費がとにかく少ないですね…自己投資については全然こなせないままです。お金使うことは反対しないのですが、有効にお金使えてないのは悲しいですね…

 

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

今月は余ったお金11万ともらった6万から貯蓄に回します。積み立て7万円分と追加投資2万円をやります。

さらに、残業代の加算で5.6万円貯蓄します。

合計、14.6万円になります。

総貯蓄額は、753000円になります。

 

貯蓄率はこうなります。

 

 

 

最後に....

収入が割とあるので貯蓄額がすごいことになってるなあと思います。

 

これぐらいがスタンダードな世の中だったら良かったのにそうなってないのは絶望としか言えないですねえ…

 

ではでは