東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2022.11)

おはようございます。しほみんです。

 

11月から家計リニューアルしたので更新は楽になりました。来年から書き方変えて見る感じで。今年はこのまま行きます。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 273805円(家賃手当11000円、残業30時間ぐらい)

経費精算 8478円

計 282283円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 992円

wifi   3058円(11月分)

ガス 11007円(11月分)

電気 5610円(11月分)

水道 10348円(9,10月分)

保険 4556円

計 102789円

 

準固定費

食費 25170円

日用品 22483円

はてなブログpro 1118円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 48771円

 

変動費

交通費 20000円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 36131円

趣味費 7228円

自己投資 15800円

計 98659円

 

合計 250219円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は85000円程度です。ちょっと光熱費多めぐらいでまあまあ普通でした。

 

今月の調整で4万円もらうことになります。

 

3. コメント

人と会う機会が多かったのと出張の費用が入っているので高めです。

 

あとは特に問題ないんじゃないかな。少し日用品を買いすぎですが。

 

4. 貯蓄に回せる額

今月は余ったお金4万ともらうお金4万円とボーナスから2万円補填して回します。積み立て7万円分と追加投資2万円をやります。

さらに、残業代の加算で3.3万円貯蓄します。

総貯蓄額は、1223000円になります。順調です。

 

最後に....

最近何にお金使うといいかよくわからなくなってきました。まあ貯蓄残れば何でもいいかもぐらいになってる。

 

見直しはしたいですね。来年の予算のとき考えてみます。

 

ではでは。