東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2022.8)

おはようございます。しほみんです。

 

いつぶりの更新やら....すごくすっ飛んでしまっていた。

ちょっとリアルワールドがドタバタしていたので、少しずつ更新回数取り戻します。

まずは、家計からです。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 270105円(家賃手当11000円、残業25時間ぐらい)

経費精算 18242円

計 288347円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1202円

wifi   3058円(8月分)

ガス 7792円(8月分)

電気 7342円(8月分)

水道 0円

保険 4556円

計 91168円

 

準固定費

食費 25576円

日用品 28749円

はてなブログpro 1118円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 55443円

 

変動費

交通費 15770円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 3191円

趣味費 56805円

自己投資 15800円

計 91566円

 

合計 238177円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は84000円程度です。水道代がない割にはちょっと高いです。

よくよく見ると食費5万ですからね。大体普通3万ぐらいですけどねえ。

 

今月の調整で2.5万円もらうことになります。

 

3. コメント

今月で終わってしまうコンテンツ課金やBD買ったりしたので趣味費が高い。さすがにこれはやりすぎなのでしばらく控えめにしたいです。でも推し活楽しいのよね。

残業してるからこういう活動をしている説はある。結局金は貯まらないもんですねえ。

まあ残業しすぎてお金を考える余裕がないってのもある。難しいですねえ。

 

4. 貯蓄に回せる額

今月は余ったお金5万ともらうお金2.5万円とボーナスから0.5万円補填して回します。積み立て7万円分と追加投資1万円をやっていきます。

総貯蓄額は、790000円になります。順調です。

 

今年残業が続いているので、少し追加投資分増やすかもしれないです。

 

最後に....

収入が増えたら支出は増えるもんですね。パーキンソンの法則ドはまりです。

ちょっと残業代の33%は貯めるみたいにしようかなと思います。

 

こういう意味で固定額より固定率で貯蓄したほうが強いですね。

早速、今月調整かけます。

 

ではでは。