東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2023.3)

おはようございます。しほみんです。

 

3月分更新します。今月は割と理想的な出費かもしれない。これぐらい毎月給料あれば余力生まれるのですが。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 241310円(家賃手当11000円、残業15時間ぐらい)

経費精算 7536円

業績賞与 261383円

計 510229円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 992円

wifi   3058円(3月分)

ガス 10617円(3月分)

電気 5387円(3月分)

水道 9754円(1,2月分)

保険 4556円

計 101582円

 

準固定費

食費 21958円

日用品 23477円

はてなブログpro 130円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 45565円

 

変動費

交通費 20000円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 16500円

趣味費 28228円

自己投資 15800円

旅行 22463円

計 102991円

 

合計 250138円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は70000円程度です。今月は普通ぐらいの利用かなあと。

 

今月の調整で3万円もらうことになります。

 

3. コメント

やっぱりあんまり体調が良くないのでうまくお金を消費することはできてないです。

 

資格試験はとりあえず受けに行って受かりそうなのでセーフ程度です....

 

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

今月は余ったお金26万から貯蓄に回します。積み立て7万円分と追加投資2万円をやります。

さらに、残業代と業績賞与の加算で13万円貯蓄します。

合計、22万円になります。

総貯蓄額は、465000円になります。

 

貯蓄率はこうなります。これぐらいの比率ならそんなに悪くないんじゃないでしょうか。

 

最後に....

もっと休みがないと満足な消費は難しいですね。そもそも消費めんどいとかになるわけです。労働と遊びはバランスよくないと意味ないなと改めて感じてます。

 

ではでは。