東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2022.5)

おはようございます。しほみんです。

 

なんやかんや放っておいた家計公開します。

胃腸炎になって計算とか忘れてたのよ。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 221585円(家賃手当11000円)

経費精算 5652円

旅行積立崩し 60000円

計 287237円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1818円

wifi   3058円(5月分)

ガス 10065円(5月分)

電気 4666円(5月分)

水道 10051円(3,4月分)

保険 4556円

合計 101432円

 

準固定費

食費 13173円

日用品 13113円

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 27624円

 

変動費

交通費 11000円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 66368円

趣味費 14248円

自己投資 15800円

計 107416円

 

 

合計 236472円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は100000円程度ですね。自動車税が入ってきたので20000円ぐらい高めです。後はちょっとこっちの支出が少なかったという感じです。一応業績賞与入っているので使いすぎでもないかと。

ただ、大型投資(家電など)するにはちょっと使いすぎなんで押さえたいですね。

 

今月は差額の差が少なく調整で1万円もらうことになります。

 

3. コメント

家計的にはぼちぼち。ちょっと使い過ぎだけどお金使って需要満たさないと供給能力をあげていけないので。うーんまあ悪くない。

 

 

4. 貯蓄に回せる額

今月は6万ほど残っているので先月残りで不足分を補います。積み立て6.5万円分と追加投資1.5万円を今年はやっていきます。

総貯蓄額は、400000円になります。今年は控えめにお金をためていくつもりです。

 

最後に....

まだ家計には直接値上がりが反映されてない感じがしますね。収入の増えるインフレになるように政治に支援してほしいっす。

 

ではでは。