東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2022.2)

おはようございます。しほみんです。

 

家計まとまったので公開します。最近なんとなく使っているのであんまり厳しいないですね....

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

 

内容は以下のように変更します。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 250775円(家賃手当11000円、資格祝い金50000円)

経費精算 12246円

旅行費積み崩し 80000円

計 343021円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1081円

wifi   3058円(2月分)

ガス 13585円(2月分)

電気 10059円(2月分)

水道 0円

保険 4556円

合計 99557円

 

準固定費

食費 21916円

日用品 19802円

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 43056円

 

変動費

交通費 10160円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 15955円

趣味費 20681円

自己投資 17350円

計 64146円

 

 特別出費

ふるさと納税 17000円

旅行 79530円

計 96530円

 

合計 303289円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は78000円程度ですね。冬寒いから光熱費がすごくかさみますね....そのせいで一人5000円ぐらい高くなっています。

 

冬ってことでまあしょうがないですね。医療費かからないだけ幸せってことで。今月は差額の差が大きく調整で4万円もらうことになります。

 

3. コメント

今月はまあ使ったなあぐらいで特にコメントないんですよね。コメントないぐらい自然にお金は使えているんですよね。

 

4. 貯蓄に回せる額

今月は4万ほど残っているので、もらう分を含めて無事貯蓄は継続しています(ボーナスの崩し分ですね)。積み立て6.5万円分と追加投資1.5万円を今年はやっていきます。

総貯蓄額は、160000円になります。今年は控えめにお金をためていくつもりです。

 

最後に....

この収支に関係なく、たまる仕組みがあるからなのか最近支出に対してあまり気になっていない気がしますね。積立投資もクレカだし、勝手に支出してんなーぐらいですし。

 

支出も貯蓄も自然なものになるぐらいの収入があればまあ人ってどうにでもなりますね。

 

ではでは。