東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2022.10)

おはようございます。しほみんです。

 

家計についてまとまりました。うーんお金使いつくした感じですね。まだまだ使い切れていない感じあります。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 274109円(家賃手当11000円、残業30時間ぐらい、減らせない)

経費精算 16372円

計 290481円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1026円

wifi   3058円(9月分)

ガス 7792円(9月分)

電気 5147円(9月分)

水道 0円

保険 4556円

計 88797円

 

準固定費

食費 15697円

日用品 8301円

はてなブログpro 1118円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 25116円

 

変動費

交通費 18400円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 20516円

趣味費 33936円

自己投資 15800円

計 88652円

 

合計 202565円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は60000円程度です。なんか妙に少ないなと思ってみてみると、二人で食費2万ちょっとってなにかがおかしい気がします。貰い物が多いせいかもしれない....そもそもスーパーが週1しか行っていない時点で抑えられている感じもある。

 

今月の調整で3.5万円もらうことになります。

 

3. コメント

少し人と会う機会が増えました。そのため、交際費は多めです。月3回のなんか食べに行ったらこれぐらいにはなるな。まあこれぐらいは気軽に使えるぐらいの余裕は持ちたいですよねえ。

 

ただ、残業がまた減ればそんな感じにもならないのかも....まあ残業して勉強してない会計士の自己投資がなくなればいいんですけどねえ。なむなむ。

 

4. 貯蓄に回せる額

今月は余ったお金9万ともらうお金3.5万円とボーナスから2万円補填して回します。積み立て7万円分と追加投資2万円をやります。

さらに、残業代の加算で3.3万円貯蓄します。

総貯蓄額は、1100000円になります。順調です。

 

しばらくは、積み立て7万+追加投資2万+残業代の50%で行こうと思っています。

 

最後に....

冬に向けて光熱費が増えていくのが心配ですね。しかし、今の感じだと余力はまだまだでしょうか。

 

しばらくしたら残業がなくなってしまうからやっぱり残業代はもっと貯蓄率高めていきたいなあ。50%でも結構額が多いから少しオーバーな生活をしている感じがするので。

 

ではでは。