東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託資産(2021.10.29)

おはようございます。しほみんです。 投資信託資産ですね。今月はよく伸びているよなあ感じでした。 日本は微妙だけど世界は伸びたって感じです。 今更気が付いたのですが、若干ミスがみられるので、少し直しています。 先月分との比較に対しては注意が必要…

出口戦略が曖昧だと利確できない

おはようございます。しほみんです。 コロナワクチン2回目を日曜に受けたのですが、2回目がきつすぎて月曜、火曜は何もできなかったです。それはまた今度として… 今日は出口戦略を決めてない投資は利確できないことを話します。 まあ自分は運もよく4年投資…

仕事が面白くない原因は将来性を感じないから

おはようございます。しほみんです。 木曜日、ちょっと体調良く無くて更新飛ばしてしまいました。すみません。 ここ一年ぐらい仕事がマジで面白くない。 今日はそれをいくつか考えてみたので、話します。 原因は3つあると思います。 1. 仕事の内容に将来性を…

年金制度がダメな単純な理由と解決方法

おはようございます。しほみんです。 年金制度考えましたが、やっぱこの制度すごくむかつく制度ですね。 今日はその話をします。 年金がダメな単純な理由は、1つです。 投資した対価に対して、将来得られる収益をあまりにもない。 こんな制度誰が好き好んで…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.10.15)

おはようごさいます。しほみんです。 先月からは変動がすごくて改めて資産の時価変動の大きさを実感しました。こう考えると確実な資産である預金を持ちたくなる気持ちもわかりますね。結果論で先月とはあまり変化してないですが、毎日とりあえず見ててもしん…

家計(2021.9)

おはようございます。しほみんです。 家計まとまってきたので、公開します。 固定費が高いぞーと最近思えてきたっすね。 ということで公開します。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりない…

株価は上下するもの

おはようございます。しほみんです。 株価はしばらく下落でしたね。日経も30500円ぐらいから27000円に落ちましたね。とはいえ10%程度は想定できる下落です。つまり、暴落でもなんでもないのです。 今回はそれを想定できる理由と自分の感想を述べます。 ・想…

「財源」という表現好きではない

おはようございます。しほみんです。 昨日はどたばたしてて更新忘れてました。すみません。 国会議員の人たちや新聞社が話している「国の財源」があると思います。 でもこの言葉まったく好きじゃないです。 「国の財源」って国の費用を出支する金の出所を意…

政治って面白くないな

おはようございます。しほみんです。 単純に政治って面白い感じがしないです。まあ投資家としても国の動向を見るのは大切なのですが、あまりにも面白くないんですよ。 その理由を考えてみたのですが、学生の部活集団とか統制のノリで陽キャが勝手に思うこと…

日本ってのんきな国ですねえ....

おはようございます。しほみんです。 総裁選でこの前総理大臣決まりましたね。まあ別にどっちでもいいんですが。 さらに総選挙も10/31みたいです。 いや年末まで政治運営しないつもりかよ....ふざけるなよとは思いましたね。 国民は結構今でも苦しい状況が続…

投資信託資産(2021.09.30)

おはようございます。しほみんです。 投資信託資産ですね。今月はいろいろ問題が見えて株価が下がった状態でした。 まあ、あんまり関係ないけどね。引き続き積んでいきます。 <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針(8月から)> ・投資金額 …