東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

株価は上下するもの

おはようございます。しほみんです。

 

株価はしばらく下落でしたね。日経も30500円ぐらいから27000円に落ちましたね。とはいえ10%程度は想定できる下落です。つまり、暴落でもなんでもないのです。

 

今回はそれを想定できる理由と自分の感想を述べます。

 

 

・想定できる理由

株は日々売買されているからです。そして、悪い情報が入ると損をしたくないという感情、いい情報が入ると得をしたいという感情が入ってくる人とそれを逆手にとって買いや売りを考える人がいるからです。

 

つまり、基本投資家は情報に振り回されて決断するので、株価は日々変わるわけです。

 

今回はただ、悪い情報(岸田総裁誕生)があっただけで下がった。それだけです。

 

・自分の感想

まあネガティブな情報があるのですが、そこまで下がるほどかーって感じです。想定内なのでどうしようもないです。

 

ただ、自分としては買い時をミスったなあって感じです。この前株の方針を変えること買ったのですが、もうすこし買えばよかったなあという感じです(結果論)。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

まあ買い時も売り時も難しいですね....。

 

 

最後に....

ということで、株価下がりましたが想定内です。

むしろ今回で株価は上下するものと認識出来たら幸いです。

 

ではでは。